活動記録 - 2023年01月

明けましておめでとうございます。

2023年もBJをよろしくお願い致します。

①その薬、劇薬につき~適切な量の薬を使用しよう!~
5年生の先輩が薬理学の薬物動態学について発表してくれました。どのような薬は、どのくらい、どのように体内に吸収されて、効果を発揮するかについて理論的な側面から説明してくれたので、3学期のヤマである薬理学に向けて勉強になりました。

②トゥレット症候群について
チック症は聞き馴染みがあるかと思いますが、似たようなもの・包括関係でもあるトゥレット症候群というものがあります。今回はそれについて発表して頂きました。現代のご時世では、精神的・神経的なものから来る症状に悩まされる人も多いですので、参考になる発表となりました。

③アンドロイドは人間になれるか
人工知能や脳神経に興味のある部員がアンドロイドと人間に関する本について読んだことを発表してくれました。大脳基底核の強化学習や神経伝達の仕組みなどの脳機能の一部はAIのアルゴリズムで応用されているので、今後より発展する分野で医学とのシナジーに期待したいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?