見出し画像

帰れる場所はありますか?

突然だけど、これをもし読んでいる人は、帰れる場所はあるでしょうか?
べつにこれは、家がありますか?とかそういうことを言っているわけではないです。
自分の心が素直になれるというか、落ち着いてものが考えらえる場所というか、もう言うなれば心のホームのような場所という意味です。
僕はあります。

一番僕がおちつける場所は、書店や図書館です。
新書の匂い、様々な表紙や文字にあふれた空間、そしてゆったりとした人の動き、その中にいると不意に自分を振り返ることができるし、何かいろいろと考えることができてとても自分を見つめ直せる場所。それが僕の中では本がある場所です。
学生だった頃もよく辛かったり、悩んだ時はよく図書館に引きこもっていたなあと思い出します。

そしてもう一つあるとすれば関西を密かにホームだと感じています。
もちろん親戚とかそんなんはいません。
僕がその地域が好きなのは、数多くの歴史が眠る街がたくさんあって、そしてそこに僕が好きな人たちが住んでいるからです。
だから旅行ができる時はなるべくなら京都や大阪、神戸あたりによく行きたくなります。

以上、僕の帰れる場所でした。
皆さんも振り返って帰れる場所があれば、この機会にでかけてみてください。またそんな場所はないという方は探してみてはどうでしょうか?
ふとした僕の思っていた話。
読んで頂けた方がいればありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?