見出し画像

結晶の身体をつくる│NovelAI【AIイラスト制作備忘録】

「結晶の身体」をテーマに制作したAIイラストのメイキング備忘録です。

使用画像生成AI:NovelAI(記事内ではNAI表記)


イラスト制作

プロンプト試行錯誤メモ

「結晶化した身体」の元になりそうな画像が手元になかったため、text to image(t2i)ベースで画像を作り始めました。
使用モデルは「NAI Diffusion Anime V3」です。

今回はプロンプトで「1 other」を使用しました。人外造形が出やすくなるプロンプトのようです。

異形のデザインが出やすい

今回はボツになりましたが、ヘルメットっぽい頭のデザインが出ることもありました。顔は人間が良かったので採用したのは以下の画像です。

プロンプト:
1 other, crystal body, {clearly body}, slender, small breasts, {see-though body suit}, crystal hair, white line, shine line, neon line, x-ray, hologram, black background, backlighting, best quality, very aesthetic, best quality, amazing quality, very aesthetic, absurdres

UC:
nsfw, lowres, {bad}, error, fewer, extra, missing, worst quality, jpeg artifacts, bad quality, watermark, unfinished, displeasing, chromatic aberration, signature, extra digits, artistic error, username, scan, [abstract], bad anatomy, bad hands, @_@, mismatched pupils, heart-shaped pupils, glowing eyes, long body, long neck, closed eyes, flat color, text, black body, long hair, clothes

クリスタルの身体を表現するために「crystal body, {clearly body}, {see-though body suit}, crystal hair」と入力してみました。透明感や結晶っぽさが出せればいいなぁと完全な思いつきで入れた単語です。

オパールとクリスタルが混じったような身体や髪の質感が好みドンピシャだったので、バイブストランスファーの参照画像に設定して似たテイストの画像を増やしていきました。手3本ですが参照画像として利用する場合、破綻はほぼ無視されるため気にしていません。

バイブストランスファーを利用した生成例

出力していく中で動きや変化にもの足りなさを感じたため欠損表現に挑戦しました。結晶の身体を砕くことで「人間と異なる物体感」を出したかったのです。

◆欠損表現で試したプロンプト
crushing body:体を粉砕する
amputee:切断者
Injured poses:負傷したポーズ

思いついた日本語を翻訳したりググって出てきた英単語を突っ込みました。効果があるかは未検証なので、実はプラセボ効果だったプロンプトも混じっているかもしれません。

また、欠損表現に加えてポーズや構図を変えてイラストのバリエーションを増やしていきました。ポーズ&構図の調整で使用したプロンプト例を備忘録として載せます。

構図:from above(上から)
ポーズ:sitting(座る)、wariza(女の子座り)
ポーズ:lying(横になる)

noteに載せきれなかった好みの生成イラストはちちぷいにまとめました。気になる方は覗いてみてください!

ちなみに、ちちぷいに投稿したイラストはNAIのInpaint機能で一部破綻を修正しています。

左:修正前
右:修正後(Inpaintで脚と臀部を再生成)

ちょっとした手間で見栄えが変わりますね。


加筆メモ

お気に入りのイラストは加筆にも挑戦しました。

加筆後の完成イラスト

ibisPaint Xで微修正しています。加筆前後がわかりやすいように比較イラストも載せておきますね。

左:加筆前 右:加筆後

結晶や髪を削ってすっきりさせました。ハイライトでシルエットを囲い身体のラインを強調しています。お尻と脚のラインに私の好みが出てしまいました。

一方、要素を削って整えたことで元画像の繊細なイメージから少し離れたイラストになった気もしています。AI特有の繊細な持ち味を生かすには画力と技術が足りず力不足を実感する日々です。また、宝石特有の光沢やつるりとした質感を描くのは難しかったです。

個人的に目の描き込みが気に入っているので、最後に顔のアップ比較も載せておきます。

ハイライトを入れて輝く青の目を表現してみました

制作裏の小話と雑談

以上、思いきって結晶の身体と欠損表現に挑戦したイラスト制作備忘録でした。

今回は生成イメージから背景や設定を膨らませていくのが楽しかったです。

「人体実験で結晶化した女の子が己の身体を削りながら戦っている」
「結晶生命体に取り憑かれた子が共存を選んで結晶化能力を操れるようになる」

結晶化×欠損の思いつきも、偶然生成されたAIイラストから勝手に想像して物語を自己補完した延長上にありました。
作成したイラストの中には「crying」のプロンプトに入れて作った画像もあります。身体が崩壊した兵器の最期に人間らしさが滲み出てきたらいいなぁ、と。

ちちぷいの投稿に「壊れゆく美という感じで大好きです」という感想コメントをいただきました。ありがとうございます。
受け取り手に言語化いただいたことで、他者の「AIが生成したイラストの何に惹かれたのか」を知ることができて良かったです。この場を借りてお礼を申し上げます。

Xの投稿は文字数の関係上メイキング解説や技術の話に留まりがちなので、今回の備忘録では個人の考えやフィーリングを書く場も設けてみました。イラスト制作の裏で考えていたことが伝われば幸いです。


記事投稿日:2024年06月30日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?