見出し画像

【コスパ最強】Ulanzi U-190ミニビデオ雲台レビュー

どうもこんにちは。

3月のくせにめちゃくちゃ寒い今日このごろですが、最近Lumix FZ85というコンデジを購入しました。用途は鳥の動画撮影用です。

焦点距離が1200mmまでということで、手ブレだとかなりブレてしまいます。また自分はすでに一眼用でジンバル雲台を持っていたりしますが重いし大きいし、斜め移動をすると若干かくかくしてしまうため軽くてコンパクトなビデオ雲台を探していました。

どれも1万円ほどとかなりお高く一眼用のガチガチにでっかいものが多い…。

自分が使っている三脚はナショナルジオグラフィックのトラベル三脚。

トラベルと付くだけあって雲台をつける面の部分が小さく大きいものを取り付けるとバランスが悪くなってしまいます。

またナショジオの三脚にはビデオ雲台付きのものもありますが当時の自分はケチって一番安いアルミ製の自由雲台付きのものを買ってしまっていたのでつけられるビデオ雲台がなかなかありません。

そんな中一週間ぐらい探しているとこんな製品を発見しました。

5000円…学生にとってこの値段は決して安いものではありません。しかし相場が1万円以上する雲台の中ではかなり安い…。

Youtubeでレビュー動画を見てみるとかなり小さい模様。動きもぬるぬる、かなりコスパが良さそう。
商品ページには底面は4cmと記載されていました。これならナショジオ三脚にも合いそう!と即決購入。

更に自分が買ったときはセールで4000円と安く購入することができました。5000円でも高いわい!という方はメルカリなどで探してみると3000円〜で売っていたりもするので、買える値段の中古品が出てくるまで待つのも手だと思います。

昨日頼んだのですが今日到着。流石GAFAの一流企業。
そして運んでくださった配達員の方ありがとうございます。
一晩で欲しいものが手に入るんですから、すごいものです。


届いたのがこれ。

なぜか右下が凹んでいるのは御愛嬌。海外製品あるある?

開けるとこんな感じです。

実際には雲台にプレートが付いています。
付いてないのはカメラに付けたあとに再度撮影したためです。

まじでちっちゃい!しかもめっちゃ品質良い!
バーダーさん向けにわかりやすく比較するとこんな感じ。

さらにこんな部品もついていました。
あと商品画像に載っている六角が入っていないと思ったんですが後で確認したところ雲台側にしっかり収納してありました。

3/8ネジにも対応。

パン棒をつけました。金属の大きなネジを回すだけでセッティング完了。
裏表を変えれば左側につけることも可能です。

早速三脚にドッキング。

ビジュアルもなかなかかっこいい。

マジでジャストフィットです。びっくりしました。

床が汚い()

カメラ側にプレートをつけます。
もちろんアルカスイス対応。そしてプレートの上下についているネジみたいなやつのお陰でつけるときに引っかかって落下防止になるみたい。

雲台側にも凹みがあり、引っかかって落ちないようになってる。

カメラもドッキング。

ブレブレですみません

かっこいい!!超コンパクトでめちゃくちゃ良いです。

そして実際に動かしてみましたがマジでよいですこれ。
ヌルヌル動く。
使っていたジンバルは4万ぐらいしますが(貰い物)それと同じぐらいしっかりぬるぬる動きます。

斜め方向での映像のカタつきもなく、バッチリ。

これが5000円で買えるのは本当にすごいです。

しかし動かしたあとにカメラが止まらず戻ってくるのは残念。

どうせ重心を合わせてもコンデジの場合伸び縮みして重心がずれるのであまり関係ないかとそこは妥協します。
一眼の方は気をつけたほうがいいかも。


本当に最強のセットが出来上がってしまいました。
コンデジユーザーの方、マジでオススメですよ。

この記事ではブログなので動画は載っけられませんが、Youtubeでレビューしている方が複数名いらっしゃったので共有しておきます。

こちらの方々のほうがしっかり解説しているので参考になると思います笑


それではこの記事はここらで終わりにしようと思います。
コスパ・性能・質感全部最高でした。

とくにナショジオなどのトラベル三脚を使っている方には本当におすすめできる雲台です。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?