2:小説の設計図「プロット」を作ってみよう。
【プロットってなに?】
プロットとは「小説の設計図」のことを言います。
料理でいうレシピです。
実はですね、小説家って二種類に分けられるんです。
それぞれ「プロッター」と「パンツァー」です。
・プロッター
小説を書く時に設計図とも言える「プロット」を書くタイプ。
・パンツァー
プロットを書かずに感性で書くタイプ。
小説を書く人の大多数がプロッターらしいです。
それだけプロットが大事だと言うことですね。
という訳で、今回はプロットを作ってみましょう。
例として10万文字くらいで完結する時の作り方を載せておきますね。
(実は文庫本一冊の文字数がだいたい10万文字なのです!)
【まずやること】
最初に魚の骨をイメージしてみてください。
この魚の骨が物語だとすると「頭が物語の始まり」で「しっぽが物語の終わり」です。
そうすると、小骨が沢山余りますよね?
この小骨の部分は「章」です。
第一章○○ってやつですね。
始まり、章、終わり
これを組み合わせてプロットを作っていきます。
【メインテーマ】
まず、この魚の骨の名前である「物語のメインテーマ」を決めます。
(最初は簡単で分かりやすいものが良いと思います)
例文では「王道ファンタジー」にしておきますね。
次に、どんな始まり方をして、どう終わるかを考えてみます。
王道ファンタジーなら
始まり→勇者になる
終わり→魔王を倒す
みたいな感じですかね。
なんとかクエストとか、なんとかファンタジーより分かりやすいですね。
【章を作ってみよう】
次は章を作ります。
今回は試しに、物語を全部で五部分にブツ切りにして、それぞれに名前を付けます。
始まり○○、第一章○○、第二章○○といった感じです。
始まり「旅立ち」
第一章「仲間との出会い」
第二章「伝説の剣」
第三章「魔王の正体」
終わり「決着」
とりあえずこんな感じにしておきましょうか。
ちょっと目次っぽくなりましたね。
【見せ場を作る】
次は「章の見せ場」です。各章に最低一つ見せ場を作ります。
そうする事で実際に書く時に迷わなくて済みます。
例文を書いてみますねー。
始まり「旅立ち」
神に勇者認定されて旅立つ
第一章「仲間との出会い」
旅の途中で仲間と出会う
第二章「伝説の剣」
仲間からの情報で伝説の剣を探す
第三章「魔王の正体」
実は魔王は実の父親だった
終わり「決着」
勇者はついに魔王を倒した
こんな感じでどうでしょう。
だいぶ内容が分かりやすくなりました。
【細かいところを作ってみる】
章と見せ場が決まったら、最後に「各話」を作ります。
一章一話、みたいな感じですね。
章の内容をさらに細かくして、メモ書きして行きます。
一話、平凡な朝
二話、村長に呼ばれる
三話、勇者認定される
四話、旅立ちの準備
五話、故郷を旅立つ
六話、次の街へ
みたいな感じです。
ちなみにこれは人によりますが、1話あたりの文章量は2000-3000文字にしてる人が多いです。
小説は長編だと10万字超えでの完結が基本になるので、大体30話くらいになりますね。
全部で五章構成だと、一章あたり六話くらいって振り分けです。
【作ってみよう】
さて、これでプロットの作り方は終了です!
後は実際にプロットを作ってみましょう。
「全体のテーマを決める」
「始まりと終わりを決める」
「章を作る」
「章の見せ場を決める」
「それを細かくして話を作る」
この五つだけですが、最初は時間がかかると思います。
その分丁寧に作れば後が楽なので頑張りましょう!
次の講座はこちらから!
質問などありましたらTwitterで
@Kurohituzi_nove
までご連絡ください!
また、何か得るものがありましたらTwitterで
#くろひつじ塾
でツイートしてくれると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?