見出し画像

新社会人さんへ

4月ですね。
新社会人の方々、頑張って!!
去年新社会人を経験した方々はお疲れ様でした。

年寄りから言えるのは
だいたい最悪のケースは起こらないし、時間と経験が解決する事も多いって事です☺️✨

やることはやらないとだけど、本当の意味で不可逆的な事象はそんなに多くはないです😊

新社会人さんは飛び込む立場であり既存コミュニティにとっては部外者です🥺
入社すると見えてくる非合理的な慣習
を悪だと感じても、改善するのは社内で立ち位置が定まってからの方が良いです🤔
排他的な人はどこにでもいて、彼らからすれば宇宙人が突然やって来て文化を破壊しに来たように感じます🙄

内弁慶のおじさんや御局様はどこにでも居ます😫
嫌味も叱咤も、実は彼彼女なりに「世話を見てやっている」と思っています😥
入社10年後、飲み会の席とかで「こいつ昔は全然ダメで」とか「ワシが育てた」とか言われると殺意が湧きます。

お前が嫌で会社行きたくなかったんだが?みたいになります😡

でも私は怒られても怒られても話しかけて頼って頼って聞いて聞いて「先輩スゴーイ!」って過ごしていたら上手く行きました☺️

プライドの高い人は自尊心をくすぐってやると良いです。
「媚びへつらう」と陰口の対象になるより「あいつ上手く立ち回ってるな」って評価を貰えるようになると良いですね👍

最後、追い詰められる前に辞めてしまいましょう。仕事が全てでは無いですし昔より転職に対しての考え方も緩いです😉
自衛も大事☺️

このコロナ禍でも負けずに就活してお仕事を始める方たちには頭が上がりません🙇‍♂️

日本の経済を回すのは貴方達です。
頑張れ!!(`・д・ノノ゙☆パチパチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?