見出し画像

ザ!世界仰天ニュース いじめ特集 2018.08.28 視聴録・続

放送終了後に書いてはいたのですが、
以前在籍していた学校の対応が酷い事を思い出して、感情的に書いてしまったので、
ここで新たに書きたいと思います。

家に届けられる手紙

これは、辛いといえば辛いですが、
そこに恐怖もありますよね。

誰が、いつ、何時に届けたということがはっきりしていないところ。
被害者の友人しか知らない話が書かれていること。
そこに、プラスして、学校に加害者本人がいるのではないかという恐怖感。

普通に人間不振になりますよね。
分かります。

ここでの解決策は、
探偵に調べてもらうことだと思いますが、
何よりも大事にすべき点はその間の記録をきちんと残しておいて、証拠とすることですね。

そうすることによって、警察による逮捕の可能性が大きくなります。

新体操部でのいじめ

この回が一番、私に来ましたね。

だって、これは超直接なんだもん。
本当に、被害者の方はよく頑張ったと思います。

まず、新体操部で一番、仲の良い子と喧嘩してから部員全員から無視されてしまいます。
そして、いじめは匿名のSNSにまで及ぶこととなりました。
これは、現代のSNSで自分を表現するシステムだからこそ起こる現象ですよね。
精神的に来てしまいます。
親御さんも探偵の方に調べてもらいながら、頑張ってみたいです。

高校三年時には、部活には行かなかったものの有名大学へ行けたみたいで、本当に良かったと思いました。

私の経験から

学校内で中々証拠となる映像や音声を入手することは難しいかもしれませんが、なんとか複数の記録を撮るということは大事かもしれませんね。

あと、自分の身を守るということでも、頼れる味方を増やすことも大事なのではないかと思います。

心理状態的にも、危険な時もあると思うので、辛いときは、辛いということも大事です。

というような、まとめでした。

我慢するという方法もあるとは思いますが、
私の経験から我慢というのは一番辛いし、危ないと思うので、
一人で悩まずに、信頼できる家族の人たちなどに相談してください。

そして、自治体や行政でやっている相談ダイヤルもあるそうなので、そこも利用することも提案のひとつです。

くろ軍曹ブログ「くろの軍曹日誌」より
ザ・世界仰天ニュース いじめ特集 2018.08.28
https://ameblo.jp/kazu0926kazu0926/entry-12401064040.html