見出し画像

ファイザーワクチンを打った後の副反応について事細かに書いてみる

こんばんは。

先日ファイザーのワクチンを無事2回打ち終わり、副反応もひと段落したところですので、その間の記録をここに記したいと思います。

始めに申し上げておきますが、これはあくまで私個人についての記録であり、医師の立ち会いのもと正式に調査を行った結果ではありません。また、ワクチン接種を薦めるものでもありません。
あくまで打つかどうかは個人の判断ですので、よく考えて決断するようにしてください。

私の情報

まず、私の情報から。

35歳 男 
身長:179センチ 痩せ型
既往症無し
職業:ソフトウェアエンジニア

こんな感じの、ごく普通のサラリーマンです。

1回目

妻がキャンセル待ち予約をしてから1週間ほど経ったある夜、近くの医院から

「今から来れないか?」

と電話があり、急遽7月の末に急遽打つことに。

簡単な問診の後接種。この時19:00前後。
痛みはほとんどなく、いつ打ったの?ぐらいの感覚でした。
そのまま医院で15分ほど待機し、特に体調に変化はなく帰宅。

帰ってお風呂に入り、普段通り就寝しました。

翌日少々右腕の接種部位に痛みがありました。痛みは昼頃にピーク。
強めの筋肉痛に悩まされているような状態。腕が上がりにくい。
この痛みはその日の夜に就寝するまで続きます。それ以外の体調の変化は無し。

翌日、痛みは軽くなり、その翌日目が覚める頃には完全に消失しました。

結局1回目の副反応は腕の痛みだけでした。

2回目

さて、副反応が強く出やすいと言われている、運命の2回目です。

3週間後の8/19の18時30分頃に2回目の接種を行いました。

摂取した当日には体調に変化なし。翌日午前中も、腕の痛みのみでした。
変化があったのは午後からです。それ以降の記録をまとめておきました。

画像1

腕の痛み、熱、倦怠感が症状です。

病気じゃないからか、食欲は普通にあります。お粥もいらないぐらい普通でした。

でも、やはり接種後2日ぐらいは安静にできるよう、スケジュールを調整しておくと安心です。

何がつらいかと言えば、体調もさることながら、治りきっていない状態での子供の世話です!

私は嫁が翌日打ちましたが、もう少し開ければよかったと後悔(笑)

3回目があれば、1週間ぐらいは空けて打とうかと話してました。


以上、ワクチン接種の記録でした。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?