'22 有馬記念(GⅠ)


明日の勝負レース
中山11R 有馬記念(GⅠ)
本命は7枠13番 タイトルホルダー


いよいよ明日は有馬記念です。
年末の総決算ですし、当たっても外れても悔いのない馬券を買いましょう。

早速馬場傾向からいきます。
今日の中山芝は先週からそうなのですが、Aコースの使用が進んでいるおかげかせいなのか、全体的に自力勝負馬場だったように思います。
それでいて週中の雨も影響してか、そこまで時計の出る馬場でもない感じなので、本当に自力が問われる馬場な気がします。
ペースが緩めば前が残り、ペースが流れれば差しが決まり、そして全体的に人気の馬で決まっているので、完全自力勝負と判断しても良さそうです。
馬場傾向は自力が問われますが、中山の2500メートルはコーナーが6回あって直線も短く、少しトリッキーなコース形態ですので、適性を見抜かなくてはなりません。
このタイトルホルダーは有馬記念と同距離同条件の日経賞を逃げ切っていますし、コーナー6回のレースも昨年の有馬記念しか負けていませんし、今年は昨年のようなパンサラッサもいないので楽にハナを奪えると思うので、適性や展開面を考えてもタイトルホルダーしか考えられません。
2022年を締めくくるに相応しい馬はタイトルホルダーだと思います。

問題は相手ですが、ディープボンド、ボルトグフーシュ、この2頭に絞りたいと思います。
ディープボンドは昨年の2着で中山2500の適性があるのは明らかですし、こういうスタミナの求められるレースは得意中の得意なので相手筆頭として評価しています。
そしてボルトグフーシュはどんな状況でも最後まで伸びてくるのでもしかしたら頭まであると見て逆転候補として買いたいと思います。

2022年の締めくくりはこの3頭で勝負します!

買い目はワイド3-13に5000円、13-16に4000円、3-16に1000円で勝負!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?