'22 オールカマー(GⅡ)


明日の勝負レース
中山11R オールカマー(GⅡ)
本命は7枠11番 テーオーロイヤル


今週からCコースに変わった中山芝ですが、その影響もあってか、先週よりも内有利になっていた気がします。
台風の影響で芝は不良からスタートし、最終的には重までしか回復しませんでしたが、時計は思ったより出ていました。
そして差せるかどうかという点ですが、これは内を回す必要があるかと思います。
なので距離ロスが出やすい内有利な馬場で、尚且つそこそこ時計が出て、内目を回さないと差せない、というトラックバイアスで予想したいと思います。

このノートで何度も書いていますが、内有利な馬場の場合は先行できるか内枠を引いているか、このどちらかが狙い目です。
内目を引いているという点で、ウインキートスにしようかとも悩んだのですが、この馬は休み明け初戦より叩き2走目の方が結果を出していて、今回は4ヶ月ぶりのレースということなので相手までにしておこうと判断しました。

僕が本命にしたテーオーロイヤルですが、前走は天皇賞3着と着実に力をつけているところを示していました。
内容は内有利な馬場を終始先行し、タイトルホルダーをピッタリマークして勝ちに行く競馬をしての3着だったので、かなり価値のある銅メダルだったと思います。
実際に走った距離も、2周目の3、4コーナーで押し上げて行った分、馬1〜2頭分ぐらいのロスはあったと思うので、勝ち馬と1.2秒差と離されましたが、そのロスを考えればもう少し差は縮まっていたと思っています。

明日は晴れで馬場もかなり乾いていくと思うので、より内有利な馬場になるかもしれません。
そうなったら外枠を引いているテーオーロイヤルは不利な条件になるのでしょうが、このところの充実ぶり、調教の動きを見ていても飛ぶイメージが全く湧きません。
唯一心配なのは大幅な距離短縮ですが、過去にも走っている距離ですし、それほど問題視していません。
やってくれると思います!

買い目は11番の単勝2000円、ワイド11-1、2、3に各1000円で勝負!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?