'22 朝日杯FS(GⅠ)


明日の勝負レース
阪神11R 朝日杯FS(GⅠ)
本命は6枠11番 ティニア

まず今日の阪神芝の馬場傾向ですが、先週に引き続き内有利な馬場だったと思います。
特に参考にしたのは10Rと12Rで、どちらのレースも1、2着の馬はコーナー部分では最内を回していました。
そして差せるかどうかですが、これも先週同様内目をロスなく回せば差せるといった感じで、大外ぶん回して差せるような馬場ではなさそうです。
加えてこの2レースはともに雨が降っていたので、若干渋った馬場になっていたのですが、その影響で内有利な馬場になっていたとも思えないですし、明日になって乾いてきたら一挙に外差し馬場になるかもわかりませんが、おそらくこのままの馬場が継続すると思うので、そのまま内有利と決め打って予想したいと思います。

この馬場でこの枠となるとドルチェモアに本命を打つのが普通だと思うのですが、ドルチェモアに本命を打つと馬券的な妙味が薄れるので、あえてここは素質馬のティニアからいきたいと思います。

この馬の前走は1勝クラスの条件戦(東京1400メートル)だったのですが、勝ち時計1.20.9とかなり優秀で、2着と負けはしましたが内容も良かったんじゃないかと思います。(ちなみに上がりは最速で33.5でした)
細かく見ていくとレースラップの踏み方も良く、ラストの1000メートルが11.4、11.8、11.2、11.6、11.9と全て11秒台で走れていて、これを見るだけでも厳しいレースだったとわかります。
ちなみにこのレースの勝ち馬がバグラダスですが、じゃあ何でこっちを本命にしないかと言うと、このレースは1400で、距離が伸びてどちらが良さそうかと言えば、差してきて負けたティニアでしょ、と簡単に言えばそういうことなのですが、他にもティニアは福永騎手が継続して乗りますし、フランケル産駒(フランケルは阪神1600の相性は良好です)と推したくなる要素が複数見つかったということでこっちを本命に選びました。

あと枠が外過ぎるという懸念がありますが、そこは福永騎手なので馬場読みをして乗ってくれるだろうと期待します。
僕の天邪鬼な性格が災い、やっぱドルチェモアにしとけば良かったやん、となることはわかっているのですが、ここは福永騎手のティニアで勝負したいと思います!

買い目は11番の複勝4000円、ワイド2-11に1000円で勝負!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?