'22 天皇賞(秋)


明日の勝負レース
東京11R 天皇賞(秋)
本命は4枠7番 イクイノックス


今日からBコースに使用が変わった東京芝ですが、印象としては先週とそんなに変わらずといった感じでしょうか。
全体的には差しが決まりやすい自力勝負馬場になっていると思います。
なので先行馬と差し馬で迷った場合は差し馬を買えばいいと思いますが、ペースによっては先行馬も残せるので、ペースは非常に大事だと思います。

何がハナに行くかですが、パンサラッサが行くでしょうか。
ただこの馬は出足が無いので、この内枠でスタートをミスってしまうと先行できない可能性も出てきます。
パンサラッサが無事逃げてくれればおそらくペースは流れるでしょうが、逃げれなかった場合はバビットが逃げると思います。
バビットが逃げたら大体スローペースになるので、こうなった場合は瞬発力勝負になるんじゃないかと思うので、どんな展開になったとしても好走してくれそうなイクイノックスを本命にしました。

正直東京で自力勝負馬場ならルメールを買っとけば当たります。
今年のオークスもダービーも(どちらも差し有利な自力勝負馬場でした)ちゃんと連帯まで持ってきたように、この馬場で1番人気に乗るルメールは飛ぶイメージが湧きません。
さらにイクイノックスに関しても休み明けは得意中の得意ですし、東京2000と聞いて1番適性があると思うのはイクイノックスでしょう。

僕はパンサラッサは逃げれないんじゃないかと予想します。
正直このコースでこの枠ならスタートは絶対に決めなければなりません。
出足の無いパンサラッサがこの枠でスタートをミスってしまうと、その時点でジエンドです。
こうなるとペースは案外流れず、最後は瞬発力勝負になるんじゃないかと思うので、ダノンベルーガも面白いんじゃないかと思います。
この馬は追走ペースが上がって超持続力勝負になるよりは、ゆったり流れてラストの直線勝負、という展開の方が得意な気がするので、そうなればダノンベルーガにはぴったりです。
なので今年は3歳馬のワンツーと予想します!

買い目はワイド5-7に4000円、ワイド2-7に1000円で勝負!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?