'22 エリザベス女王杯(GⅠ)



今週の勝負レース
阪神11R エリザベス女王杯(GⅠ)
本命は2枠4番 デアリングタクト

まず今日の阪神の芝ですが、内回りで行われた9R、12Rを見ると、どちらも逃げた馬がそのまま逃げ切っていました。
この結果だけを見ると内有利になっているのかなとも思うのですが、どちらのレースもスローペースで内先行有利だったので、トラックバイアスとして判断していいのかどうかは疑問に思います。
ただ秋華賞や菊花賞の時のようなバシバシ差せる馬場かどうかは微妙で、使用が進むにつれて差しづらくなってきてるように思いますし、完全な自力勝負馬場とは違ってきてるような気もしています。
そして明日は雨模様で、現時点で馬場を判断して予想するのは厳しいので、雨が降ってもパフォーマンスが下がらなそうなデアリングタクトを本命にしたいと思いました。

この馬を直近のレースで評価するのは宝塚記念です。
この日の馬場は内有利でしかも差しづらい馬場だったのですが、この馬は3、4コーナーでは終始馬2〜3頭分外を回すロスがあっての3着ということで、これは着差以上に頑張った結果だったと思います。
しかも差しづらい馬場だったにもかかわらず外からまくって差してくるというかなり強い内容だったので、これは評価できると思います。
前走のオールカマーも外を回すロスもありましたし、輸送に手こずったという話もありますんで、度外視でもよさそうです。
そして雨の適性も一昨年の桜花賞で証明済みですし、現時点で予想するなら1番信頼できるのはこの馬だと思います。

先ほど馬場傾向を内有利と判断するのは疑問だと書きましたが、明日になってみて実際に内有利なバイアスになっていたとしても、幸いこの馬は内枠を引いていますので、この辺も運がいいと思います。
3冠牝馬久々の復活はここしかないと思います!

買い目は枠連2-3、7に各2000円、ワイド3-4に1000円で勝負!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?