'22 セントライト記念(GⅡ)


明日の勝負レース
中山11R セントライト記念(GⅡ)
本命は7枠11番 キングズパレス


今週は3日開催ですので、明日も競馬があります。
今日の中山ですが、台風の影響でだいぶ渋った馬場になってしまったので、かなり読みにくい馬場になっていたと思います。
結果だけ見ると、こういう時計のかかる馬場が得意な馬の好走が目立っていたのかな?という印象で、そういう意味では自力勝負馬場だったという判断もできそうです。
現時点で発表されている天気予報が当たれば、今日よりさらにタフな馬場になりそうなので、そういう馬場が得意な馬というのが鍵になってきそうです。

時計がかかる馬場で好走しそうな馬を探すとなると、シンプルに考えるならば、今年のダービーで好走できなかった馬、もしくは持ち時計が遅い馬、これが狙い目になるかと思うのですが、僕が迷いに迷ったのはオニャンコポンです。

この馬は相手が弱くなったらパフォーマンスを上げるタイプの馬で、GⅠでは大敗していますが、それ以外では全て勝ち切っています。
今回はこのレースの結果次第で菊花賞を目指すか決めるらしく、叩き台という仕上げではなく、ここを目標に出走しています。
なので調教を見ていてもかなり動きがいいですし、その内容もウッド、併せ馬、そして先着、とかなり評価できるのですが、正直調教の動きでオニャンコポンの他に惚れてしまった馬がいました。
それがキングズパレスです。

僕は本命を決める上で、近走の内容をかなり重要視しますが、今回は9割ぐらい追い切りで決めました。
それぐらい調教が素晴らしかったです。
最終追い切りは、ウッドコースで併せ馬だったのですが、この馬は外側から追走して直線で軽く仕掛けて追い抜く、というかなり本番を想定した内容の追い切りでした。
これは今回のセントライト記念と同距離同条件の未勝利戦を勝ったときとほぼ同じような内容なので、正直本番もこれができれば好走出来ないわけがないと思ってしまうぐらい動きが良く見えました。(見れる人は見てください。)

トラックバイアス的にも、外まくりの差しも決まったレースもありましたし、この馬はあまり持ち時計がありませんので、渋った馬場も大丈夫だと思います。
今回メンバーレベルは上がりますが、未勝利戦を勝った時のような、外からのまくり差しを期待します!

買い目は11番の単勝2000円、ワイド6-11に3000円で勝負!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?