'22 ジャパンC(GⅠ)


明日の勝負レース
東京12R ジャパンC(GⅠ)
本命は3枠6番 ヴェラアズール


いよいよ東京開催も最終週を迎えました。
早速馬場傾向からいきますが、先週からCコースに変わって、若干内有利になっていると思います。
今日のキャピタルSを見てもそうですが、1着のララクリスティーヌ、3着のノルカソルカ、4着のヴィジュネルは内を回していましたし、特にコーナー部分ではロスなく内を回したいという乗り方をしているジョッキーが多かったように思うので、そういう意味でも内有利なんじゃないかと判断できます。
そして差せるかどうかですが、これはペースによると思いますが、内をロスなく回すという条件で差せると判断しています。
先ほど書いたキャピタルSで2着だったトリプルエースですが、3、4コーナーでは馬2頭分ぐらい外を回していたので、自力勝負馬場なんじゃないかと判断される方もいるかもしれないでさが、他のレースを見ても内が得をしているケースが多かったように思うので、ゴリゴリとまでは言いませんが、馬場読みとしては内有利とさせていただきたいと思います。

このノートで何度も書いていますが、内有利になった時は先行できる馬か内枠を引いている馬からいくのがセオリーです。
となると最近の充実ぶり、調教の内容からしてヴェラアズールしかいないように思います。
この馬の前走の京都大賞典ですが、あの時の阪神の馬場は確かに差しやすい馬場ではあったと思うのですが、それでも追い出してからの脚色は1頭違っていたので、ジャパンCに出てきたら面白いんじゃないかと直感した内容でした。
馬柱を見ても分かる通り、近5走全てで上がり最速ですし、最後の切れ味は一級品なのは間違い無いので、得意の東京で末脚を爆発させてほしいです。

そして調教ですが、一週前、当週と動きは抜群で、この動きだったらより自信を持って本命に押せると思いました。
それほど素晴らしかったですし、活気があって馬にエネルギーが漲っている感じが動きから伝わってきて、本当に充実期に入っているんだと思います。
間違いなく勝ち負けはすると思います!

買い目は6番の単勝4000円、ワイド6-3に3000円、ワイド6-2、17、18に各1000円で勝負!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?