ジャパンカップ(JC )予想

こんにちはー。

今日はJ C なんですが外国馬の参戦なし!っていう残念な事になりましたね💦
なんか年々JC の質が低下していってる気がするんですがJRAさんに頑張ってもらいたいですね。
そろそろ賞金とか褒賞金上げる事以外考えた方がいいと思いますが…(苦笑)
まぁ代わりというかジョッキーは世界的名手揃いなんで十分楽しめますね。

では予想に入ります。

混戦必至。
とにかくレベルが低いというか下手したらG2くらいのメンバー構成ですね。
2番ワグネリアン、5番スワーヴリチャード、8番レイデオロ、11番シュヴァルグランのG1馬4頭も最近は全盛期過ぎたかなという成績。

後は前日までの雨でかなり極悪馬場。
回復早い東京でどこまで回復するかも気になる所。

基本穴党なんで荒れる要素になりそうな馬場をポイントに取って予想します。

本命 ◎エタリオウ

ゴールドシップに似てるなぁという印象。
最近の負けは少なからず高速馬場とスローペースが原因はあると思います。
後方脚質なので追い上げに脚を使う分そういう所で足りなかったですが今回は他馬が最後に脚があがるとチャンス生まれると思います。
馬場が悪いほど今回のメンバーの血統の中ではステイゴールドの血が一番力発揮します。
脚質の懸念はもちろん表裏一体なので勝つといあ本命ではないです。
横山騎手にはいつも通り乗ってもらいたいですね。
奇策は必要ないですが、4角は距離ロスより(少しでも位置あげる為)馬場に賭けて最内通ってもらうのが希望ですね。

○9番ルックトゥワイス
 4番ムイトオブリガード

この2頭はオッズ重視です。
2頭共に少し力足りない印象もありますが、戦績落ち気味の上位人気馬よりはこちらを選びました。
2頭共もしかしたら重馬場は向かない可能性ありますがその分の差は上位人気も同じかなと思ってます。
代わりに騎手は十分プラス要素で全力は出し切ってくれるでしょうし、舞台もこの2頭にはベストとも思います。
ムイトは自在性があるのは強みで、ルックはまとめて差し切れる脚を持ってるのが強みなのでこのオッズなら買えるかなと思ってます。

本命は上記の3頭でかなり迷いましたがこんな感じになりました。

他馬について少し。

1番カレンブーケドール

この馬場が合う印象はないです。
斤量有利で面白いと思ってましたが厳しいかなと思います。

2番ワグネリアン

マカヒキに似てるイメージ。ダービーが最高の結果になる気がしてます。
2歳時の印象を上回るレースは見れてないです。なので今後勝つイメージが湧きませんしいつも3~5着で後少しになる気しかしません。

5番スワーヴリチャード

左回りはいいですが昔の印象と違って2000mの馬かなと思います。
その分延長の2400mに加えてスタミナ問われる馬場やと厳しくなると思います。
前走の天皇賞も見所あるようには見えないので衰えある気がしてます。

6番ユーキャンスマイル

勢いはありますし天皇賞も内容は非常に良かったと思います。
重馬場でいつもの脚が使えるかな?という疑問とオッズの兼ね合いだけで評価下げただけでそれ以外なら本命も考えてました。

9番レイデオロ

近2走共に負けた敗因はあるので力は衰えてるとは思いませんがこの馬場での勝つイメージは湧きにくいのと、騎手は他の外人騎手の方が一枚上と思ってるので馬券候補止まりの判断です。

11番シュヴァルグラン

舞台はベストですが年齢的に衰えはある印象ですし海外帰りも少し苦戦するかなと思います。

15番ジナンボー

さすがに足りないと思いますが、血統、騎手、馬場的に穴で入るならこういう馬かなと。
それでも足りないとは思ってます。

以上です。

自信は全くありませんが参考になれば。
国際レースなんで外国馬の代わりに外国人3人で独占も少し考えてますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?