Tomoyuki Saitou

Tomoyuki Saitou

最近の記事

フロントディレイラーを調整してみる

ギアチェンジをすると10回に1回ぐらい、フロントのチェーンリングからチェーンが外れる。 スプロケットも減ってるし、ディレイラーもガタ出てるし、チェーンも伸びてるのかもしれない。 新しいのにする前に、調整してみることにした。 しかし、取説に書いてある寸法にどうやっても取り付けことができない。 だましだまし取り付けても、うまく変速できなかったり、チェーンが簡単に外れたり。 よくみると、チェーンガイドがなんだか歪んでる。 で、H側の調整ボルトを回しても、全くガイドが動かない

    • 色々とお金がかかる

      自家整備でなんとか走れるようになったので、試運転で家から海まで自転車を漕いでみた。 昔買ったヘルメットは実家に置いていたので、今度、送ってもらうか取りに行こうと考えてたけど、ヘルメットしてないと、人目が気になる。 下り道だとクロスバイクでもまあまあなスピード出て、転けたら、それなりに大怪我しそう。 で、虫が目に飛んできて、3日間ぐらい片目が開けれない怪我。 なので、近所の自転車屋のあさひでヘルメットとグローブを買った。 何万もするような高級品は置いてなくて、一番高いや

      • シフター交換

        動作不良のシフターを交換することにした。 元々付いてたのは、シマノのAlivioっていマウンテンバイク用シフター。 新しく買ったのは、シマノのバルク品? たぶん、一番安いやつだと思う。 Amazonで購入。 かなりプラスチッキーで安ぽいけど、ちゃんと変速する。 取り付けは簡単。 シフトワイヤーは付属してきたのですが、ブレーキワイヤーは別売。アウターも別売。 この際なので、全部新品にする。

        • サイクルスタンドを組み立ててみる

          Amazonで注文したサイクルスタンドが届いたので、早速、組み立ててみた。 必要な工具は、梱包に使われてた結束バンドを切るためのハサミくらいで、あとは同梱されてた六角レンチと薄スパナで、簡単に組み立て。 安かったけど、まあまあしっかりしてるので、ちょっとしたメンテナンスするのには十分かな。 シフターとブレーキのセットも届いたけど、この際、ブレーキのワイヤーも新品にしよう。 こだわり始めると際限がなくなってくる。

          シフターをバラしてみる

          タイヤを仮組みして、近所を漕いでみたら、フロントが3速にシフトチェンジできなくて、リアは1速にシフトチェンジできないことが判明。 そういえば、中古でこのクロスバイク買ったときから、シフターのレバーが軽くなってシフトチェンジできなかった時があった。 ワイヤーが伸びたのかなーと思い、シフト用のワイヤーを購入。 YouTubeやブログの記事を参考にワイヤーを交換してみたけど、症状は改善せず。 シフターをバラしてみると、ラチェットのカムみたいなのがやや摩耗しているような、やや

          シフターをバラしてみる

          チューブ交換に挑戦してみる

          物置から引っ張り出してきた自転車はフロントのタイヤがパンクしていた。 小さい頃から、自転車は乗ってきたが、タイヤ交換を自分でやった経験は一度もない。 自分のイメージは、車のタイヤだったが、自分の自転車のタイヤは、タイヤの中に別でチューブが入っていて、チューブに空気を入れるとチューブが膨らんで外側のタイヤを中から圧力をかける感じ。 Amazonで何も考えずにタイヤだけを注文するところだった。 近所にあさひという、自転車のチェーン店があったので、初めて入ってみた。 町中で

          チューブ交換に挑戦してみる

          アラフィフ、自転車を引きずり出す

          折角のお盆休みだったのに、初日から体調を崩し、ただの風邪じゃないような違和感。 近所の薬局で、久々に抗原検査のキットを購入。 見たくなかった陽性反応。 陰性でも陽性でも、とても自由に動けるような体調じゃなかったので、大人しく部屋にこもって、ひたすら熱が下がるのを祈るだけ。 たまに熱が下がって、気晴らしにYouTubeを見てたら、なぜだかロードバイクの動画がやたらに出てきて、、、 「この人ら、元気だよなー俺だったら、バイク乗る」 みたいな、ツッコミを動画見ながら、繰り返しオ

          アラフィフ、自転車を引きずり出す