見出し画像

CL東京のデッキ選択までの経緯&感想

はじめに

僕は今回ひかるミュウTAGバレットというデッキを使い、17位になることができました

デッキ選択までの経緯

僕は元々レッドパーフェクションかルガゾロを握るつもりでした。
・レッドパーフェクション

・ルガゾロ

しかし、僕の師匠であるとうりさんに「レッパはスタンプ無人に弱いからダメ!ルガゾロは3神環境に合ってない!」と言われ、確かに言ってることは正しいなと思ったので、握るデッキが無くなってしまいました…
そんな中、1週間前ぐらいにとうりさんとサークルの仲間で秋葉原で練習する機会がありました。そこで初めてとうりさんのひかるミュウTAGバレットに出会いました。3神を組んでるっていうのは以前から聞いていたんですが、僕がイメージしていた3神とは程遠く、ビックリしたのを覚えてます。その練習会でとうりさんのデッキは無敗で、このデッキやば!ってなりました。正直、一目惚れしました笑
そのあと家に帰ってひかるミュウのプロキシ刷って一人回ししてみたんですが、まぁ難しいんですよね笑。あのデッキはサーチ手段が豊富に入っていて、相手の盤面に合わせて持ってくるカードを変えなきゃいけないので、最初は何のカードを持ってくればいいのかちんぷんかんぷんでした。このままじゃヤバい!と思い、とうりさんにお願いして何度か横で教師をしてもらいました。そしたら何回も「お前ほんとセンスねぇな」って言われ、本番までにプレイングを完成できるかとても不安でした。LINEで一人回ししてる盤面を写真で送ってアドバイスをもらったりして、徐々に回し方がわかるようになっていきました。

当日の結果

初戦ゾロペル○
2戦シルヴァディ○
3戦3神ケルディオ○
4戦3神ケルディオ○
5戦ジラサン○
6戦3神ミュウミュウ(ヨネタクさん)○
7戦サナニンフ×(しゅんさん)
8戦メルカリ○(あくせるさん)
9戦メルカリ×(サーニーゴさん)
最終戦ゾロペル○
結果8-2 17位

感想

自分の順位を見たときはめちゃくちゃ悔しかったです。あと順位が1つ上だったら決勝トーナメントに上がれたので。しかも16位と17位でポイントが50ptも違うっていう…。だけど、初めてのCLでここまでの結果を残せたことにはすごい満足しています。僕のなかでは7-3(優先権獲得)を目標として設定しており、最低限それは達成できたので良かったです。このような結果を残せたのはとうりさんのおかげなので、本当に感謝してもしきれません。
今シーズンの目標はJCSを優先枠で出場することなので、残りのCLとシティも安定した成績を残せるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?