見出し画像

第3回EPCの対戦レポ

2月20日に行われた第3回EPCポケカ選手権の対戦レポートと使用したデッキの簡単な解説もしていきたいと思います。
まずは対戦レポートから。
予選
1回戦目オーベム(後攻)引き分け、チーム引き分け
リグレーが見えたのでオーベムだとわかりました。確か相手の場にリグレーとタイプヌルとフィオネがいてターンが返ってきたのかな?(よく覚えてないです😅)
僕のスタートはジラーチGXで、手札はアロペル+デデンネ+クイックボール+αみたいな感じでした。オーベムなのでアロペルさえ立てればイージーウィンできるのですが、相手の場にフィオネがいるためクイックボールでアローラニャースを出してターンを返すと、相手にひきよせのうず+ミステリーノイズでアローラニャースを倒されてしまう危険性がありました。仕方なくアロペルプランは諦めて、クイックボールでミュウミュウを持ってきてデデチェンジをし、ミュウミュウで殴り勝つプランにしました。
そのあと実際に先2ミステリーノイズをされたので、アロペルプランは諦めて正解だったなぁて感じでした。
そのあとはメリープの運ゲー地獄が始まり、時間内に終わらず引き分けとなりました。

2回戦目小ズガ(後攻)負け、チーム勝ち
このマッチもアロペルを立てればほぼほぼ勝てる試合でした。
相手はジラーチスタート。ベンチに小ズガとザシアンを出してふとうのつるぎでエンド。
こちらミュウミュウスタート。クイックボールを探しに博士の研究を打ちましたが引けず、ハンドにはレシラムGXがありました。試合を続けるためにはレシラムGXを出さないといけないのですが、前のミュウミュウが倒されたら結局レシラムGXも倒されて相手にバーストGXされて負けなので、ミュウミュウが倒されたら負けでいいやぁて思ってターンを返しました。
次のターンに火打石2回+溶接工で前のミュウミュウが倒されて負けました。
仕方ないかなって感じ。

3回戦目お休み、チーム勝ち

4回戦目超ミュウミュウ(先行)、チーム勝ち
これは配信卓だったので良かったら見てみてください。

じゃんけんで負けたら相手に後攻って言われてビックリしました。
相手のデッキ何だろう?って疑問に思ってたらゲンミミスタートだったので、あぁTwitterでそういえば見たことあるなぁてなりました。
この試合は自分のなかでプレミだったなぁと思うところが2点ありました。
1つ目はレシラムを逃げたところです。あそこは相手にカラマネロ2体目立てられてギラティナでアロペルを先殴りされる恐れがあったので、逃げないが正解だと思います。相手の場にレシラムGXをワンパンできるポケモンが見えていないので、あそこはレシラムGXを盾にするべきでしたね。
2つ目は大きなお守りはデデンネではなく、アロペルに貼るべきでした。ベノムシュートケアで何となくデデンネに貼ってしまいましたが、アロペルがシャドーインパクトを2回耐えることの方が優先度が高いので、アロペルに貼るべきでした。

この試合よーく見たらストーククローGXでカラマネロを倒した返しのターンで相手に手貼りを2回されてますね笑
試合中は全然気づきませんでした😅
追記:2回手貼りじゃなくて、カラマネロなしでサイコリチャージされてて笑った

5回戦目3神ザシアン(後攻)、チーム勝ち
相手ザシアンスタートで3神に触ることができず、ふとうのつるぎでエンド。
こちらのターンであとだしハンマーでザシアンの鋼エネルギーを割ってニトロチャージ。
あとはフレアストライクでザシアン倒したり、色々とやりたい放題でした。

トナメ
1回戦目超ミュウミュウ、チーム勝ち
こちらも配信卓なので良かったら見てみてください。

この試合は特に自分のプレミはなかったかなぁと思います。普通にやってたら普通に負けそうになったって感じ。
超ミュウミュウは有利マッチなんですが、序盤にグレートキャッチャーを2枚切る展開になってしまったので、タッグパージがめちゃくちゃきつくなってしまいました。
あと、相手のミュウの採用が偉かったですね。

最後の相手のターンは3通りのパターンがありました。きつい順に並べると、
・マリィを打たれる➡️負け
・タッグパージ➡️ベノムシュート打てれば勝ち
・ナイトウォッチャー➡️そのままオロヨノ倒して勝ち
実はオーロラエネルギーはもう山になく、タッグパージを打たれていたら負けていました。
相手にどうかタッグパージだけは打たれてほしくなかったので、「ベノムシュート打てれば勝ちだし、これでいいでしょ!」と言って3枚目の炎エネルギーを貼りました。いわゆる口(くち)プってやつですね笑
そしたら本当にナイトウォッチャーを打ってくれたのでそのままオロヨノを倒して勝ち。
対戦後に回りのギャラリーから対戦相手の方に「マリィ打てば勝ちだったよ」と指摘されていて、そこで初めて気づいたみたいでした。僕もそれを聞いてマリィで負けていたと気づきました笑
まぁ運勝ちというやつですね。

2回戦目お休み、チーム負け
相手のチームにLO使いがいることは知っていたので、僕はお休みしました。

3位決定戦チラチーノLO、チーム負け
こちらも配信卓だったので、見てみてください。

LOは完全に切っていたのでジュジュハチが見えたときに負けを悟りましたね。
とりあえず、こちらの勝ち筋はマッグバンGXで逆にLOをするしかなかったので、マグカルゴGXは相手に見せないようにして、ひたすらターボストライクを打ち続けました。
相手の山が段々薄くなっていき、残り1枚になったので今しかない!と思い、ハンドにあったリソースを使って全力でポケモンいれかえを探しにいきました。山に残り1枚しかないポケモンいれかえを無事に引けて勝ち。
まぁ、これぐらいは引けて当然ですけどね。

とまぁ、雑なレポートはこれぐらいにしてデッキ解説しましょうか。

何を書いていきましょうかね。
とりあえず、何でポケモンをHRに揃えたかの説明はしようかな。
それは、相手にミュウミュウの技マシンを記憶しづらくさせるためです。
おしまい。

もう少しだけ書きましょうかね。
基本的な動きとしては、後攻を取ってあとだしハンマーで相手のエネルギーを割りながらニトロチャージをし、後2フレアドライブGXで勝ちっていうデッキです。
なのでレシラムはサイド落ちケアで2枚にしました。

全てのカードの解説を書いているのはしんどいので、聞きたいことがあればTwitterのDMとかに送ってください。
できる限り答えます。

あと、このデッキをシティリーグとかで握るのはあまりオススメしません。
理由は単純で、予選でデッキばれして決勝トナメで相手に後攻を取られる恐れがあるからです。
先行を取らされたからって負けるわけではありませんが、せっかく入れたあとだしハンマーやレシラムが腐るのがちょっと…。
それでも握りたいなら自己責任でどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?