見出し画像

第2回EPCの個人結果

どうも中ポケ1年のクロダです!
第2回EPCポケカ選手権に選手として参加したので、今回はそのときのマッチアップや感想などをずらずら書いていこうと思います。

使用デッキ:ひかるミュウTAGバレット
デッキの中身についてはこちらをご確認ください

予選
1回戦目3神メノコ
相手が事故っており、オルジェネ打ってアルティメットレイって言ってるだけで試合が終わりました
2回戦目休み
相手のチームにフーパLOがいることは事前に知っており、踏むと確実に負けなのでパスしました
3回戦目リザテル
相手が事故っており、オルジェネ打ってアルティメットレイでテテフを倒し、最後はカメポチャでリザテル倒して勝ち
4回戦目レシリザ
相手先行でジラーチ、僕はひかるミュウスタート。
先1:ネストでレシリザをベンチに出し、ねがいぼしでプレシャスボールを引きテテフカキでレシリザに合計5エネ付く。
後1:先2で相手にグズマダブルブレイズ300を出されてもいいようにカメポチャではなく3神を出して伝説の導きでレインボー2枚張る。
先2:ねがいぼしからグズマを持ってきてベンチの3神が倒される。
後2:スタンプ打ってカメポチャ出して伝説の導きでエネルギー2枚張る。
ここから先はカメポチャで無双しただけなので割愛
5回戦目休み
TAGバレットはデッキの中身ばれるとキツく、抜け確だったので休み
決勝トーナメント
準々決勝メルカリラフレシア
配信卓だったので良かったら見てみてください。

一番当たっちゃいけないマッチングをしてしまい、試合前から戦意消失してました笑
相手先1でナゾノクサ2体並んでまじかぁて思いながら後1ホラーハウスから後2ポルターガイストで相手に先3でラフレシア立たなかったらワンチャンあるなぁて思ったけど、ポケギアからブルーを持ってこられ、倒しきるプランは取れなくなってしまいました。
プランを切り替え、LOで勝つルートに変更。
マオスイレンをシロカト使って何回も使ったり、TAGの高耐久を生かし、何とか耐えきりました。
途中でひかるミュウを出したのはこの試合一番のプレミでした。逃げ0だしておけば便利だろうって思って出しちゃったんですが、ルールでは相手にサイド4枚取られると負けなので、TAG+ひかるミュウで倒されると負けてましたが、相手のグズマがサイドに行ってたみたいで救われました。
準決勝ヤーコン3神カメポチャ
相手めっちゃ事故ってて、ヤーコンでタッグコールとレスキュータンカしか引かなかったりとひどかったです😅
ひたすら150出し続けて勝ち
決勝ウルネク
こちらも配信卓なので良かったら見てみてください。

詳しいことは動画を見ればわかるので、対戦中にやったプレミを書き出してみたいと思います
まず、1ターン目でまだ相手のデッキの中身がわからないにも関わらず、シロカトでこだわりハチマキを捨てたのはかなりアホだったなと思いました。このせいでウルネクをワンパンする手段が一気に限られてしまいました。
次にカメポチャが倒されて3神を前に出したターン。あのときハンドにはタッグコール、ミミプリ、シロカト、タッグスイッチがあり、タッグコールでマシャカイとグズハラ持ってきて、グズハラでミミプリとシロカト捨ててレインボーとゲイン持ってきて、ニコタマとレインボー切って逃げてマシャカイ前に出して手張り+タッグスイッチ+ゲインでひゃくれつインパクト打てば190だして勝ちでした。このリーサルに気付けなかったのは本当に恥ずかしい…。
そして最後は時間切れ後の処理を完全に忘れていたこと。最後ジラーチをアルティメットレイで倒せば勝ちだったのに、ずっとウルネクを倒すことだけに意識が向いてしまいました。決勝トナメ前に丁寧に説明してくださっていたのに、本当に申し訳ありませんでした。他の二人が勝っていたから良かったですが、これが1勝1敗だったら僕が大戦犯になっていたので、本当にチームメイトに救われました!

前回はとても悔しい終わり方をしてしまったので、今回優勝できてとても嬉しいです!
第3回も今からとても楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?