見出し画像

Dr.Flower -1st Rock'n'Roll Show 〜Magic Hour〜 の上映後の感想

2018年07月30日にCFを開始した
 OVERDRIVE最終作「MUSICA!」開発プロジェクト 改め「MUSICUS!」、
2021年04月26日には
 「MUSICUS!」PS4&Nintendo Switch移植プロジェクト
などほぼ5年をかけて実現した
 Dr.Flower 1st Rock'n'Roll Show~Magic Hour~
実現したいと願っていた「Dr.Flower初のワンマンライブ」が2023年10月07日に行われました。

映画館で行われたのですが、ライブが始まると映画館ということをすぐに忘れてしまってました。
体に伝わるこの振動、観客の盛り上がり、客を煽るライブパフォーマンス、そしてアンコール。
もうライブ会場で過ごした時間としか思えない感覚でした。
こんなライブは金輪際行わないと言われてたので、長時間かけて来た甲斐がありました!

『OVERDRIVE LAST GIG on Web「Thank you for Playing」-Day2-』のライブを「1」とすると、
今回のライブは「1000倍以上」違和感を全く感じない本当のライブだと思いました。
「世界征服放送」を見慣れてるからかもしれないけど、バンドメンバーが飛んだり跳ねたりアングルが変わったりしても現実に意識が戻ることはありませんでした。
当日の朝まで調整されてたそうで、その熱い気持ちがライブで表現し続けてくれたおかげだと思います。
本当に頭が上がりません。

ライブが終り、代表とキャスト、特別ゲストが映画館の上の方から駆け下りてきてのアフタートーク。
キャストの皆さん(金田役の服巻さんはインフルエンザで電話で出演)のやり取りを見ていて、
ほんとさっきライブをしていたメンバーがライブ終わりにアフタートークをしているようで、2次元と3次元の境目がわからなくなりました。
そんな不思議な感覚でトークショーを聞いていました。

出口でbambooさんが「満足した?」と言われて、ライブで盛り上がり終わった熱のせいなのか「まだ見たい!」と言いうと、
呆れたような、もういいだろう?というような笑いをしました。

帰りのバスの時間が結構ギリギリで、腰が痛くても遅れたら帰れないので切羽詰まりながら急いでバスへ。
そして疲れを抱えながら9時間かけ帰宅。
帰り、「満足したか?」への自分の言葉へのリアクションと、ライブで言ってたメッセージ。
魔法は溶けたか?
時間が経って冷静に考えると、「MUSICUS!という作品」には最高のエンディングだったんじゃないかと思えてきました。
花鳥風月のライブも、聖地で一度だけのライブだったからこその魂のこもった素晴らしいライブになったんじゃないかと思います。
そしてDr.Flowerも本当に心を打つマイクパフォーマンスと、歌があったんじゃないか。
「MUSICUS!という作品」、この体験した姿のまま終わらせて心に刻む。
そう思うほうが素敵な作品だったと思える気がしました。

5年という歳月、色んな苦難がありましたが、関わったすべての方々に本当にありがとうと言いたいです。
最高の作品を本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?