マイクロ法人向け@社会保険料の算定基礎届の提出

6月中旬頃。日本年金機構からでかい封筒が届いた。

封筒には「重要なお知らせです」と大げさに書いているので多少ビビったが中身はなんてことはなかった。

社会保険料を決めるための算定基礎届を出してくださいー。
っという内容。

提出方法は
電子申請(ネット)
電子媒体(CD-R等に焼いて郵送)←まじかよ・・・。
届出用紙(郵送or持ち込み)

こんな感じ。
CD-Rでの提出とか誰得なんだよ。


俺君は迷うことなく電子申請で
e-Govからできるようである。

ちなみに「e-Gov」読み方はずっとイーゴブだと思っていたのだが
正しい読み方はイーガブだった。ちょっと恥ずかしい。


とりあえずログインしてみる。


ログインして


手続き検索から「算定基礎届」で検索。



この中から必要なものを選べばOK。(たぶん)
マイクロ法人なら単記用で直接打ち込めばいいとおもう。


こんな感じ。
必要事項を入れるだけ。

上部の事業所整理記号を打ち込むところに都道府県コードを入れる部分があるのだがコードはこちら↓



確認して問題なければ送信。
間違っていても連絡がくるだろう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?