見出し画像

Synapse(シナプス) PSVR2 ついに来た新しいゲーム体験!

PSVR2の特徴を活かすゲームが登場しました。

パッと見では普通のFPSなんですけど、やってみると結構違う。
右手で銃を撃って、左手でテレキネシス(超能力)で離れたところの物を掴んだり投げたり握り潰したり。

で、特徴的なのは左手の操作方法。
照準は視線。アイトラッキングで見ている物を対象に出来ます。
そして更に面白いのは握り潰す際の操作。掴んで移動させる時は軽く、ボタンを握り込むとグシャリ。良いですね。かってなかった操作感。
眼で見た物を、長ーい左手で掴んで振り回しているような感触です。

とは言え、最初は慣れないとうまく操作出来ないですけどね。視線は問題無いけど、とくに力加減が。30分程度遊んだだけなのに無駄に力を入れてた左手が妙にダルい。

以下、補足
・座って操作出来ます。
・銃のリロード操作は撃ち尽くしたら銃床のとこを押し込むだけの簡単操作です(座りプレイ時は腹に当てると良い)
・ローグライクです。
・永続強化の要素は結構多めにあります。
・自由移動タイプなので、VRの経験が浅い人は最初は酔うと思います。

一気にやると疲れるので少しずつ遊んでみようかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?