見出し画像

【特集】スラムダンク映画公開記念!桜木と流川のスニーカーを要チェック!

2022.12.3、”THE FIRST SLAM DUNK”が公開されました!

公開前から「俺はエアジョーダンを履いてみにいくんだ!」と息巻いていた方も多いのではないでしょうか。

私はスラムダンクど真ん中世代ではないですが、中学から高校時代にかけて全巻集め、83周くらい読みました。人生考えさせられますよね。

今回は公開を記念して、主人公桜木花道と、そのチームメイトでありライバル流川楓原作の中でが履いているバッシュについて特集していきます!


主人公 桜木花道


引用元:ファミリーメンテ

プロフィール
所属校:湘北高校1年生
身長:188cm(後に189,2cmに伸びた)
背番号:10番
ポジション:パワーフォワード
性格:ヤンキー、まっすぐ、主人公

赤髪のシンボルでおなじみ、スラムダンクの主人公です。
中学時代は誰もが恐れるヤンキーでしたが、湘北高校入学後、赤木晴子に一目惚れし、彼女の誘いで素人ながらバスケ部に入部します。

そのバスケ部のキャプテンこそが、まさかの晴子の兄、赤木剛憲。

赤木やその他のチームメイト、ライバルチームにしごかれながら、彼は自身のパワー・スピード・センス・負けん気でメキメキ実力を伸ばし、高校バスケ界に名を轟かせることになっていきます。

エアジョーダン6インフラレッド時代

30円で買えたバッシュ〜チエコスポーツが神すぎた〜
当初桜木は、バッシュというものさえ知らず上靴でバスケをしていました。

しかしある日、晴子の提案でスポーツショップにバッシュを見にいくことになります。
そのショップはチエコスポーツというところで、店長がジョーダンコレクターでもあるお店です。

そこで桜木は、店長が履いていた「エアジョーダン6」に目をつけます。
スラムダンクの世界でエアジョーダン6がどのくらいの値段なのかはわかりませんが、桜木はそれを「中古品!」と言い放ち、持っていた30円で買わせて欲しいと交渉します。

そして半ば強引に?30円でエアジョーダン6を手に入れるのです。

(店長の発言から、この当時はエアジョーダン6が最新作であることが伺えます。そうすると年代的には1991年〜1992年あたりの描写だと思われます。)

桜木が手に入れたエアジョーダン6は、「インフラレッド」というオリジナルカラーの1つになります。

インフラレッド 引用:NIKEスニーカー図鑑

このインフラレッドは1991年の発売後、2010年・2014年に復刻されています。2020年代にも復刻されると思いますので、狙ってみてはいかがしょうか?

エアジョーダン1時代

100円で買えたバッシュ〜やはりチエコスポーツは神だった〜

神奈川県大会を2位で通過し、全国大会を控える湘北。

各自がさらに腕を上げるため特訓を重ねる中、桜木のジョーダン6に穴が空いていることが発覚します。
そしてまたまた晴子とチエコスポーツへ。

店長はこの2人を見て「げっ、また来た…」という反応をしますが、実は店長も神奈川県大会を見ており、桜木の存在を認識していました。

そんな彼に店長は、全国大会での期待も込めて、「湘北カラーだ」という言葉を添えてコレクションの中からある一足を差し出します。

引用元:NIKEスニーカー図鑑

それはスニーカー界のトップに君臨する「エアジョーダン1ブレッド」です。
ブレッドは、数あるエアジョーダンシリーズの中でも最高峰モデルであり、これまでも数回復刻されていますが入手は極めて困難になっています。

このシューズを見た桜木は、「いかすやんけ店長ぉぉ!」という言葉と共に、気持ちの100円を支払って帰りました。

いやこれもはやお金払わない方がプライスレス感ありましたよね笑。さすが桜木!って感じです。

流川楓(湘北高校#11)

天才、流川楓


引用元:ファミリーメンテ

プロフィール
所属校:湘北高校1年生
身長:187cm
背番号:10番
ポジション:フォワード,スモールフォワード
性格:無愛想、天才、ライバル

中学時代からスーパープレイヤーと呼ばれていましたが、無名の湘北高校に入学。

その理由は「近いから」。

彼は無愛想でマイペースな性格ですが、負けん気の強さとプライドから、他校の競合選手とも渡り合う活躍を見せます。

桜木から一方的にライバル視もされている流川ですが、彼のシューズはどのようなものでしょうか。

エアジョーダン5

今でも流川カラーと言わしめる名作

引用元:NIKEスニーカー図鑑

流川のシューズは、エアジョーダン5ファイヤーレッドです。1990年の発売後、2000年、2008年、2013年、2020年に復刻されています。

私は2020年の復刻時に狙いましたが買えず。悔しい思い出の一足です。

実は湘北メンバーでエアジョーダンを履いているのは桜木と流川のみ。他の選手はアシックスやコンバースなど、メーカーも異なるのに、この2人が同じシリーズを着用しているのは、なんだか面白いですよね。

実はスラムダンクとエアジョーダンのコラボも存在!

2014年に、スラムダンクコラボのエアジョーダン6が発売されていたことをご存知でしょうか。

引用元:FASION PRESS

シューズやボックスに原作の名シーンが描かれ、桜木の背番号10が刺繍されているなど、スペシャルなモデルになっています。

私は当時スニーカーを追いかけていなかったので買えませんでしたが、今やもう値段がすごいことになっています。

映画公開を記念して、またコラボを出してもらえないかな〜。

まとめ

スラムダンクは漫画としても非常に楽しめるコンテンツですが、シューズというまた違った観点から登場人物を追っていくと、いろいろな楽しみ方ができると思います。

まだ映画を見ていない方は(私も)、ぜひ見ましょうね!
エアジョーダンを履いて、劇場で会いましょう!

それでは楽しいスニーカーライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?