見出し画像

【黒豹】エアジョーダン13Playoffs

みなさん猫は好きですか?

私は猫を見つけると追いかけ回す癖があります。そのため猫にはあまり好かれません。

では、黒豹(ブラックパンサー)はどうでしょう。あまり街中で見かけることはありませんが、おそらく追いかけ回せば返り討ちに合うでしょう。

でも、もう大丈夫。

今回は黒豹に追い詰められても問題なく対処できるであろう1足をご紹介します。


ライター | Von-Sneaker
24時間スニーカーのことを考えるも、購入は年間10足程度という平凡な会社員。街ゆく人が履いているスニーカーを眺め、分析を繰り返すアラサーパパブロガーです。

エアジョーダン13について

エアジョーダン13は、シリーズ13作目として、ジョーダン自身の俊敏なプレースタイルから彷彿とされる「ブラックパンサー(黒豹)」のように、どんな環境でもしなやかな動きができるシューズとして開発されました。

アウトソールパターン、ホログラムパーツ、斑点模様のサイドステッチに特徴があります。

購入品

今回はそんなエアジョーダン13の中から、黒いアッパーが特徴の通称Playoffsを購入しました。

商品概要
商品名:AIR JORDAN13 RETRO
発売日:2023年2月18日(土)
販売価格:25,300円(税込)
購入先:ビリーズ福岡
サイズ:US9(27cm)

実物紹介

何はともあれ実物を見ていこうぜ!

アウトソールは黒豹の肉球をイメージしたパターン
アンクル部分のホログラムは黒豹の目をイメージ

いかがでしょうか。まさしく「黒豹」ってカラーパターンにデザインですね。

Playoffsとはどういうモデルか

Playoffsは、5色あるオリジナルカラーのうちの1色で、シーズン中ではなくプレイオフシーズンに着用されたモデルであり、シカゴブルズ伝説の2度目のスリーピート(3連覇)達成に大きく貢献した1足です。また、MVPを獲得したオールスターゲームでも着用されています。

5色のうちでも非常に重要なシーンで履かれたモデルというわけですね!

購入の経緯

最近のジョーダンの売れ行きを見ていて、正直余るだろうと思っていました。

当日は土曜日でしたが、私はたまたま仕事があり、朝のSNKRS抽選は流しました。
そして9時15分ごろ抽選を思い出し、まあまだ行けるだろうと余裕を持って見てみたら、まさかの在庫切れチーン。

仕事中(しかも講演する側)でしたが、「えっ、まじ!?」と声に出してしまいました。

そこからとりあえず講演をこなし、13時ごろ天神大名地区へ。

NIKE福岡を覗くも在庫なし。焦りに駆られながらビリーズに駆け込むと…あった!!展示もマイサイの27cm。

店に入って30秒後、無事にゲットし退店しました。

いやぁ焦ったあ。やはり13の密かな人気が窺い知れました。

まとめ〜エアジョーダン13Playoffsの楽しみ方〜

エアジョーダン13はバッシュとしても非常に優れているそうで、今でも使用しているプレーヤーは多いようです。

私のようにバスケをしない人でも、コレクションしたり街履きする分にも高パフォーマンスを発揮してくれますので、ぜひお勧めしたい1足です。

Playoffsの楽しみ方
バスケットボールで使ってみる。
黒豹から逃げ回るイメージを掴む。

それでは今日も楽しくスニーカーライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?