プロセカネガティブ意見

注意!ここから先は、くろちがプロセカイベントをプレイしていて感じたことをまとめたものの吐き出し口になります。おそらく、ひとによっては読んだことによって傷つく意見もあるかもしれません。特定の曲に対して文句、あるいはアンチのようにとれる文脈もあります。繊細なかたはこの記事をみなかったことにすることが正解だと思われるので、むだにスペースを空けておきます。ご了承ください。











プロセカくんの「効率曲」に関して

プロセカくんには、イベントを走る際「短くて周回しやすい曲」がいくつかあります。そのうちのひとつに対してのクソデカ感情をぶつけるべく、この記事を立ち上げました。
あえて曲名は伏せますが、この曲、とても短くイベント周回に優れた一曲となっています。「みんなでライブ」をする際、とくにイベント前半、後半によく選ばれる印象があります。くろちはいろんな曲を遊びたいと、所持していない曲でも遊ぶことが可能な「おまかせ」システムを選ぶことが多いのですが、「周回曲」が選択された結果、ひどいときにはそれを五回連続……なんてことも。

でもいいんです。選ばなかった自分にも非はあります。しょうがないなあ、と思いながらもきちんと曲に臨みます。おそらく大部分のプレイヤーもそうでしょう。しかし、ここで問題になってくるのは「ほかのひとも遊びたい曲がある」というとき。
選択権に負けて、そちらが選ばれるとどんなことが起こるか。それが「切断行為」です。


頻発する切断行為

その名の通り、「故意にアプリを落とし、プレイを切断する」という行為だとくろちは考えています。ですが、ただ故意に落とすのではなく、ネット回線が悪かったりするとそういうことはときどき起こります。なので一概にすべてそうとは言い切れないのが事実。
そういうときは残念に思いながら、くろちは次に進みます。が、これは独断と偏見かもしれませんが、「イベント周回曲」を選択してからの、選曲負け直後に「選択された曲が気に入らない」と、ルーム解散行為が非常によく見受けられます。
正直、これが頻発することでくろちは若干「みんなでライブ」をすることに萎えてしまいました。そして、理由に紐づけるようにその「特定の周回曲」をいま、きらいになりかけています。
曲は悪くないのに、特定のひとの迷惑行為のせいで曲までもきらいになりかけている。それはいかん、と自分の気持ちの整理をつけるためにもこの記事を書いています。

特定の曲で周回するのもいいけど、選択権負けしたからと切断するんじゃないよクソ迷惑だ!

というのを、選択権に負けて切断行為をするひとたちに向け、声を大にしていいたい。正直、くろちにはクソ迷惑です。ですが、「この曲で周回します!手伝ってください!」とSNSなどで募集することはできるはずですので、そういうひとたちが増えればいいなあと願っています。野良プレイに文句があるなら、くろちこそがそうすればいいという意見も同時に納得しているので、そうしてみようかな、と考えています。
ですがきっとまたこのクソデカ感情が沈下すると懲りずに野良でみんなでライブに出没すると思いますので、もし同室になった際はよろしくお願いします。こういうことがあっても、結局プロセカくんは大好きなので、迷惑行為をするひとたちがすこしでも減るといいなあと感じた次第でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?