見出し画像

中国地区選手権後宮島モーター評価

G1中国地区選手権は
地元G1初V 山口剛選手の優勝で幕を閉じました。
山口選手おめでとうございます!

今節は開催期間中の内、
2日目と最終日10Rから現地に行きました。
その中で気になったモーターを書き出します。

◾️優出モーター

①山口剛 77号機
②白井英治 74号機
③浜先真範 20号機
④大上卓人 75号機
⑤船岡洋一郎 58号機
⑥竹田辰哉 26号機

山口剛 77号機

オール2連率を達成した優勝モーター
のはずなんだけど、特に突出した特徴がない。
強いていうならば、周り足と1周タイムが
良くなった。というくらいで、
山口剛調整で出足を中心にレベルアップした。
次節以降も要注目。

白井英治74号機

伸び型に変貌を遂げる。
スリットで少々遅れても伸び返す足がある。
その代わり、周り足に課題が残り、
優勝戦でもターンが膨れてしまい、
大上に差されるわ、船岡の進路に入ってしまい
衝突してしまうわで4着でフィニッシュ。
ただ、スタート上手い選手が獲得すると
捲りに捲るそんな気配があります。

浜先真範20号機

いったいどんな調整を施したらこんなに
出るモーターになるんですか???
長田頼宗が部品総交換しても機力はさほど
上がらずだったのが節一にまで成長。
特に直線系がズバ抜けて良くなり
勝率9.29の大暴れ。
出足周り足が良く、伸びもまずまず。
1-4コースなら舟券圏内は狙える。

大上卓人75号機

エース候補機最右翼。
ただちょっと迫力に欠けた印象。
前々節の中村泰平使用時の方が良かった。
といいつつもポテンシャルを秘めた足は
随所に見られました。
出足周り足が◎
優勝戦1週1マークの差しは強烈でした。

船岡洋一郎58号機

特にこれといった上積みもなく。
強いて言うなら周回タイムが良くなっているくらい。可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
今節は船岡洋一郎の鬼スタート鬼攻めで
もぎ取った優出。スタート凄かったですよね。
マジで。

竹田辰哉 26号機

直線タイムがよくパワーがある足でした。
前節竹井奈美が仕上げるも最終日にトーンダウン
周り足が弱めになってましたが、今節竹田が、
取り戻したか。
と言いつつも他の優出モーターと比べると
ちょっと下になるのかなという印象です。

◾️その他気になったモーター

田口節子 16号機

ターンがめちゃくちゃ良くなかったですか?
ターン後半で流れずちゃんとスピードを維持して
戻ってくる。多少流れても直線で巻き返しもできる。

末永由楽 76号機

出足型のモーターで
強烈な差しを何本も決めていた。
悪くない部類に入ると思います。、

村岡賢人 66号機

伸び型モーター
展示での各タイムも悪くなく、
ポテンシャルは高い印象。

山本寛久 65号機

優出とはいかなかったが、
悪くないモーター。
平均より上の見せ方はしていました。
イン戦でしか1着を取れなかったのが痛かった。

茅原悠紀 39号機

伸び型モーター。
行き足から伸びがスムーズで
トップスピードに到達するのが早い印象。
調整で出足も強化されているので
総合力の高いモーターになった印象。

白神優 59号機

出足型。直線タイムが素晴らしい。
初おろしでの優勝から高いレベルの足は
キープしていると思われる。

まとめ

10月の初卸しから4ヶ月あまり。
まだまだモーター相場は流動的で、
超抜けレベルのモーターは見えてこない。
それでもG1でのA級レーサー達の調整を経て
レベルアップしたと思います。

個人的にエース機候補は

75号機が優勢かな。

モーター評価に然り、
どのデータにも言えることですが、
見え方は人それぞれです。
人によって評価も変わっていきます。
あれが正しい、これは違う。
ではなく、あくまで参考程度に。
楽しくボートレースで遊びましょう。

中国地区選手権
レーサーの皆様。
関係者の皆様。
お疲れ様でした。

次節宮島は名物シリーズ岩田杯!
一般戦ながら多くのトップレーサーが集結します
誰がどのモーターを引き当てるのか。
また新たなエース候補が現れるか。
今からとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?