見出し画像

そわそわ妊娠初期

無事胎児の心拍が確認でき、早一か月です。そわそわとしていたら一か月経ってしまいました。時が経つのは早いねぇ。

この一か月で体験したこと、やったことを以下にぽちぽち記しておきます。

母子手帳貰った

役所に行って、母子手帳をもらってきました! 表紙の絵がかわいくて、私は満足です!
一人でも普通に行けましたが、夫にも付いてきてもらって2人で行ってきました。なんだかいろいろな説明の紙と、パンフレットみたいなものを大量に貰ってとりあえず圧倒されて帰ってきました。

まだ産院にも行っていない状態でしたが、記入する欄がいろいろあったので可能な範囲で記入。ちょっとわくわく。

職場に報告した

母子手帳貰った直後に、職場の上司に報告。
そんなにブラックな職場でもないし、基本いい人たちなので、おめでとうと言ってもらえました。

あと、仕事内容が結構被っている同僚にも報告。あと半年で、私の仕事が全部行くと思うのでよろしくと伝えておきました…

つわり始まった

前回、つわりらしきものがないと書きましたが、じわじわつわりが始まって辛いです。とはいえ、吐いたり食べられなかったりすることはないので、断然軽い方だとは思います。

私の場合は、胃腸の調子がものすごく悪くなって、げっぷがたくさん出る、いつまでたっても胃にものがある感じがする、という感じ。特に夕食後がひどい。
空腹を感じると気持ち悪いというのもちょっとあって、夕飯が遅くなりそうなときはゼリーを食べて気を紛らわしたりしています。

一時期は眠りが浅くなって、一晩中うつらうつらして朝を迎えたりしていましたが、最近はよく眠れます。ただし、謎の夢はたくさん見ますが…(今日は、なぜか高校の教室で元クラスメイト達が集まって今更それぞれ自己紹介をするという夢だった…)

朝はとても元気で、昼くらいまではまぁ元気。昼ご飯食べた後くらいからちょっと落ちてきて、夕飯食べてるときはまぁまぁですが、そのあとから寝るまでが怠くて仕方がない。

仕事はかろうじて普通にこなしていますが、午後は気持ち悪いので、ピュレグミ(レモン)、男梅シート、炭酸水、野菜ジュースなどを摂取しつつなんとか乗り切っています。家だと、ピノや岩下新生姜をかじっています。

産科に行った

不妊治療のクリニックを卒業し、産科へ行ってきました。とにかく設備が充実しているところで、安全に無痛分娩ができるところを選んだ結果、結構分娩費用が高額なところになりました。(出産一時金では到底間に合わない。私の給料2か月分ほど足が出る…)

分娩費用については、保険適用にするとかしないとか、無料にするとかしないとかいろいろ意見が飛び交っているけれど、私は出産一時金をもっと値上げしてくれればいいかなと思います(特に東京)。
分娩に伴うサービスがいろいろあるのは、産院を比較検討するうえで理解したので、保険適用にするのが正解とは正直思えないんだけど(セレブな環境で産みたい人もいると思うし)、ただその一方で東京は分娩費用が高すぎだよな~というのも実感している。

出産一時金を100万円くらいまで値上げして、余った分はお祝い金ってことでその後の生活に使えばいいんじゃないの~と私は思ったりします。ええ。

肝心の診察の結果ですが、心拍数も体長も異常なしで週数通りということでした。よかったよかった。

今後のこと

これから考えること
・保育園どうする
・産休と育休に関する制度をもっと調べる
・それぞれの家族に報告
・ベビー用品はレンタルか購入か

つわりで気持ち悪い~となっているときに、夫君が食器の洗い物など全部やってくれて非常に助かる。ありがたやありがたや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?