見出し画像

臨月の妊婦になりました。

前記事を投下してからかなり間が空いてしまいましたが、元気に妊婦をやっています。いや~、考えなきゃいけないこともいろいろあって大変だけど、自分の人生では非常にレアな、「追い立てられない生活」というのもまぁまぁいいもんだなぁと思いながら暮らしています。形としては専業主婦と同じ状態の今、働いているときは「専業主婦なんて暇すぎて死ぬんじゃないか」と思っていましたが(失礼な!)、全然そんなことはなくて、適度にやることはあって忙しいし、しかし気楽にエンジョイできています。私、専業主婦にも適正があるかもしれない。

仕事は一区切り、ご褒美の旅行

有給休暇も自主的に取得して、出産予定日8週間前から産休に入ったわたし。仕事もやり残しもありますが後任に無事押し付けて、無事お休み突入です。いや~、よくがんばった。
お休みに入ったその週、夫も夏休みを取得してもらって、二人で2泊3日の温泉旅行に行ってきました! マタ旅というのが良くないというのは知っているのですが、どうしても! 息抜きと! 自分へのご褒美が欲しかった…!
一般的に安定期と呼ばれている期間もかなり終わりの方で、ネット検索していろいろなページを見ると、「旅行などに行かない方がいいタイミング」として記載してある記事もあるような時期に差し掛かりつつありはしましたが、どうしても行きたくて…!
スケジュールはゆるゆるにして、ほぼホテル内と近郊の町をぶらぶらする感じで予定を組み、温泉と宿の食事を楽しむことをメインにして、楽しく旅行行ってきました! 夫は、公共交通機関で席を見つけてくれたり、荷物を運ぶのもいろいろ手伝ってくれて、優しい人だなぁというのを再確認した旅でした。楽しかった~。

逆子との闘い

私の妊娠中のトラブルといえば、体重増えすぎ問題とむくみがひどいくらいなものですが、妊娠後期に入って「逆子問題」が見事トップにやってきました。
妊娠中期は一応頭下にしてくれていたのですが、ある日突然ひっくり返りまして、「あら、頭が上になっちゃったわね」と…。出産予定の総合病院で帝王切開の日程調整などがあるからってことで、予定よりも早くクリニック(定期的な妊婦検診をしてもらっていた、近所のクリニック)を卒業することになってしまいました。
クリニックでは、逆子体操と寝る方向の指示を受け、あとは一応「鍼灸」もおすすめされました。一応、と書いたのは、先生に
「鍼灸ってなんか胡散臭いんですけど、効果あるんですか?」
と聞いたところ、
「まぁ、昔からやってるからね~…」
って感じで濁され、医学的なエビデンスはなさそうな印象を受けたからです。

不妊治療の時も、鍼灸や整体っていろいろ宣伝しているところがあるのは知っていたのですが、どうにも胡散臭いなとしか思えずやってきませんでした。逆子に関しても、放っておいても大半は治るらしいですし、先生から教えてもらった逆子体操だけで十分なような気もしましたが、「一応気休めでやっとくか…」くらいの気分になったので、さっそく近くの鍼灸院を調べて行くことにしました。(恐ろしい数の鍼灸院が近くにあり、逆子対応しているのか、ヤバい思想じゃないかというのを吟味するのにエネルギーを割かれました…。自然治癒力が云々とか、波動がどうのこうのとか、変なところいっぱいありますね。)

選んだ鍼灸院は、助産所とも提携していて、妊娠・出産得意ですよ、というのが売りのところでした。
1時間5000円くらいの施術を、高いというのか安いというのかわかりませんが、結論を言いますと、とりあえず、鍼灸で逆子は治りました。ただ、自然で治るものも多いみたいですし、逆子体操もやっていたので、何が効果的だったのかイマイチわかりませんでしたけど…。

施術してくれた人は悪い人ではなかったですが(そりゃそうか…)、病院での出産に否定的なコメントに辟易したので、もう行くことはないです。(こんなに毎日暑いのに、靴下を履かないのはいけないと言われ、クーラーはかけない方がいいとアドバイスされ、病院で子供を産むお母さんはみんな冷え切っているから、赤ちゃんに胎脂が多く毛深い一方で、助産院で生まれた子供たちはお母さんが保温に気を遣っているからみんな丸まるとしていて血行がいいと言っていました…。いやさ、ちょっとでもリスクがある妊婦さんは助産所ではなく病院を選ぶだろうから、完全に安全で健康な母児しか助産院にはいないだけじゃないの、と私は思いましたよ。胎脂と体毛は、ちょっと早産だったりすると量多いらしいですし。この暑さで靴下履いてクーラーなしで過ごしたら死ぬからね…)無痛分娩したいんです、なんて言ったら、母親失格だと言われかねない雰囲気を感じました。そういうのが好きな人は通えばいいと思いますけど、私はもういいです。

気まぐれにTOEIC受験→撃沈

産休に入った後、TOEICを受験しました。なんか、産休入ったら時間あるだろうから英語の勉強をして、今後のことも考えて、ちょっとTOEICでいい点取っとこうかなと思ったんですよね~。
しかし、休みに入ったら英語なんて全然勉強する気が起きなくて(笑)、完全に実力でTOEICを受ける羽目になりました。な~にやってるんだか。
点数は、数年前に受けた点数マイナス50点くらいで、まともに英語の勉強もしていないのにそれほど落ちていないのを喜ぶべきなのか微妙な感じになってしまいました。いやはや…。自分はそんなに意識高い系の人間ではないっていうのを忘れていたね~。


入院バックなども作り終えて、すでに正期産に入ったので、あとは陣痛が来るのを待つだけでございます~。
心配なのは母児同室…。私赤ちゃん放っておいて寝ちゃいそうだから…。
あとは、ちゃんと母乳が出るのかなってことかな。お風呂入っているときに乳頭マッサージしているんですが、右乳からはなんか出るけど、左乳はなにも変化なしです。左右差~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?