見出し画像

私は妊婦。早く産休に入りたくて仕方がない。

前回の記事を見直して、「もう一か月経ったの~!」とびっくりしていました。最近とてもお腹がせり出してきて、なんだか動くのが苦しくなってきました。ま、とはいえ、腰痛とか全然ないので元気な方ですけれど。
では、前回記事を書いてから、今日までにしたことを書き連ねてゆきます。

自分に優しく、早めに産休に入ることに決めた。

法律で定められた産前休暇は、出産予定日6週間前です(義務というわけではなく、目安。もっとぎりぎりまで働きたい人は働けるよ。)。
で、自分が担当している案件の進捗をちょっと確認してみたところ、予定日6週前の前1週間くらいが、結構な佳境になるスケジュールでした。
キリがいいといえばいいけど、正直ストレスフルな業務。。。

うーん、仕事のグループ的には、私がきっちり6週間前まで働いた方がいいんだろうなぁ…ということは理解しているのですが……働きたくねぇ…!!
と、いうわけで、私は有給休暇を10日間取得して、産休8週前から産休に入ることにしましたっ!!!!

もう知らん!
後任がんばれ!!!

決めてしまえばこちらのもの。上司にも文句は言わせない。
人事にも話して、すでに根回しはOKだ。はははは。
有給ってのは、取得する理由などは特に問わないものなのでな!

優先席は意外と譲ってもらえるけど、毎回ではない。

自分の体感ですが、電車(地下鉄)で席を譲ってもらえるのは、5回に1回くらいかな。優先席の近くであっても。満員電車だと、席の前まで進めないこともしょっちゅうあるし。

最近外国からの観光客が多く、優先席には外国人が座っちゃってることが結構あるんですよね。特に夕方の時間だと。そうすると、まぁ譲ってもらうのは無理っすよね…。

でも、この前1回だけ、アジア系の若いお嬢さんが譲ってくれましたよ。ご両親と姉妹2人で旅行に来ていたみたいで、私がその子の目の前に立っていたのですが、しゅって立ち上がって、ジェスチャーで「どうぞ」って! なんかめっちゃ感動してしまった…!(勝手な想像だけど、英語上手だったので、シンガポールとかかなと思っているけど。)
このご家族に幸あれ…! 日本旅行を楽しんでくだされ~!! と心の底から思いました。感謝コイン(なんだそれ)みたいなものがあれば渡したかった。

そうそう、いつぞやの記事で、おっさんは席譲ってくれないということを書いたと思うのですが、それについては撤回したいと思います。おじさんも、譲ってくれる人、ちょくちょくいます。
なぜかフレンドリーに、「気づかなくてごめんね、座る?」と言ってくれる人が多いです。若い方は、すすっと立ち上がってどうぞ、って感じの人が多いですね。
どちらにしても、私は嬉しいです。

体重増えすぎで注意される。

私の体重が、増えすぎ!!笑
検診で、先生に指摘されてしまった。カロリー気を付けてくださいねって…。
その代わりといってはなんですが、これまで微妙に検出されていた尿たんぱくは、今回はなくなりました。よしよし。問題ない。

産院と検診の病院を分けていた弊害

私は、出産は総合病院で、4週に一度の妊婦検診は近くのクリニックに行っているのですが、そこでちとトラブルがありました。

妊娠24週の頃って、4週に1回の妊婦検診に、妊娠中期の血液検査と、超音波胎児スクリーニングが追加されるのですが、これらの検査を全部総合病院でやると思っていたんですよね、私とクリニックは。
で、いざ24週の検診に総合病院行ったら、「今日は超音波胎児スクリーニングだけですよ?」って。
うっそ、マジかよ~と心の中で舌打ちし、クリニックに超特急で予約を取り、次の週に(ちょっと遅くなったけど)なんとか検診を済ませたのでありました。

総合病院側も、クリニック側も、セミオープンシステムで連携してますってHPにしっかり書いているんだからさ、そのあたりもうちょっとこうちゃんと整えておいて欲しいもんです。

あ、そうそう、今回、私がセミオープンシステムを使ったのは、総合病院がちょっと遠くにあったというのと、近くに妊娠前から通っていたクリニックがあって、そこが偶然連携していた、という理由によるものですが、別にお金の節約にはならないなぁ、というのが感想。
妊婦検診券を使ったって、私のところだと毎回数千円足がでるのですが、その支払い金額は総合病院の方が高いんです。なので、クリニックに行った方が、毎回の支払いは安く済むので、「お金の節約にもなってる~」と内心ほくそ笑んでいたのですが、途中で(今回の超音波胎児スクリーニングみたいに)総合病院への通院が挟まると、『紹介状』みたいなものをクリニックが作ってくれてしまいます。(←いや、必要なんだろうとは思うけどさ。)
で、当然、その書面を作成するための文書費が発生するわけなのでございます。なので、総合的に見ると、そんなにお得でもないような…?
クリニックだと、総合病院よりは予約が取りやすいというのと、通院にかかる費用・時間が軽減されるので、もちろんいいこともありますけどね!
でも、本当に検診内容がちゃんと2つの場所で共有されているのかはちょっと心配になったよね、こういうことがあるとさ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?