見出し画像

気まぐれ日記2022.1.20

【暇なりに忙しい】
今日は午後早退した。
具合が悪い訳でも用事がある訳でもない。
休みの間隔が長かったので、最初から半日休みの予定を入れておいた。

本当は昼間から寝てやろうかと思ったが、規則正しい生活をし過ぎて明るいと眠れない。
たまたま姉が訪ねてきたので、お茶を飲みながらいろんな話をした。


先日家族で受けた健康チェックで、体に合う食べ物、合わない食べ物を知ることができた。
みんなそれぞれ20~30項目ずつリストアップされていたのだが、私だけ体質に合う食べ物が2項目しか出てこなかった。

『ケフィア』と『大根』
私だけ2種類?
ケフィアって何?大根って栄養あるの?
確かに私は超偏食だが、限度と言うものがある。

診断結果に疑問を持ちながらも、翌日から大根を意識して食べている自分がいた。
謎のケフィアは、酵母や乳酸菌で発酵させたヨーグルトの1種で、カスピ海ヨーグルトのように自宅で簡単に作れることがわかった。
もちろんすぐに購入。

とりあえず形から入るタイプ

ちょうど出来上がった所だったので、姉と母と一緒に試食。酸味が強いと言われる中でも、食べやすいメーカーの物を選んだので美味しく食べることができた。
もちろんおかわり。
(食べてしまったので写真はない)

家では長年カスピ海ヨーグルトを作って食べていたが、せっかくなので切り替えようかと考え中。体調に変化があるか、しばらく食べて様子をみてみようと思う。


姉も帰り急に暇になった。




そうだアレを作ろう。

リモート授業で娘が家にいるので、喜ぶだろうとおやつを作ることにした。


せっせと大量生産

今回はプレーンの他に、よりリアルさを追求したココアバージョンも作ってみた。

渾身の作品に満足していると、匂いにつられてやってきた娘が、「うんまっ」と口いっぱい頬張り部屋へ戻っていった。


…なんか申し訳ない。

愛情は込めた。悟ってくれ。



さて、次は夕飯の心配をしなくては。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?