見出し画像

気まぐれ日記2021.4.23

【勝手に福島情報】
先日、こんなニュースを見た。
『味もオニババ級!?怖くてうまい!』
何事かと思ったら、福島県二本松市で有名な安達ケ原の鬼婆で地元PRというニュースだった。

鬼婆が有名なのは知っていたが、鬼婆伝説をちゃんと知ったのは最近のこと。子供の受験で二本松市を通る際、そういえば鬼婆が有名だったなと調べてみた。

そして後悔。とても残酷な伝説だった。
元は乳母の女性、いろいろあって最後には鬼になってしまったという悲劇のお話。
あまりにも残酷な内容なのでここでは割愛。

とにかく『よくこの鬼婆伝説を観光の目玉にしたな』というのが感想。否定している訳ではない。
人は『たくましいな』と。

新PRオニババプロジェクト第一弾は、イラストをかわいいキャラの「バッピーちゃん」から、リアルな鬼婆へと変更しトートバッグや缶バッチを発売。
第二弾は包丁型ハンバーグがのった『オニババ出刃ーグカレー』。

そして先日のニュース、第三弾…

画像2

オニババ参上!
怖くてうまい!おにばばソフト!

包丁、骨、そして意味深なイチゴソース。
はたして買う人はいるのだろうか。
私は買うが。


※↓残酷な伝説なので閲覧注意⚠️


鬼婆もすごいが、福島にはもっとすごい人達が居たことを思い出した。
偉人などを少しだけ紹介したいと思う。

【円谷英二】
ウルトラマン生みの親。
特撮の神様と知られ、発明家でもある。


【野内与吉】
マチュピチュ村初代村長。
出身地の大玉村とマチュピチュ村は友好都市関係。
現在でも交流が続いている。


そして忘れてはいけないこの人。
(本当は忘れていたので最後…)
【野口英世】
医師、細菌学者。
数々の研究に従事し、多くの研究結果を残した。
主に「蛇毒」「梅毒」「狂犬病」「黄熱病」「小児麻痺」など。


いい機会なので、他にもどんな方がいるのかWikipediaで調べてみた。

この中から一部抜粋。

《実業家》
・金田幸三(ニチレイ創業者)
・佐藤安太(タカラトミー創業者)
・高橋政知(東京ディズニーランド誘致に尽力)

《ミュージシャン》
・高橋まこと(BOØWY)
・つのだ☆ひろ
・山口隆(サンボマスター、Vo&Gt)
・ディーン・フジオカ
・吉田菫(SILENT SIREN)

《芸人》
・ゴー☆ジャス🌍
・白鳥久美子(たんぽぽ)
・あばれる君

東北のさらに田舎なので、私は目の前で有名人を見たことはないが、少しだけなら縁がある。

ここからプチ自慢開始。
サイサイのすぅちゃんとは、母校が同じ。
お姉ちゃんは同級生、お父さんも同僚の同級生。

ディーンさんは同僚がお母様とお知り合い。

あばれる君とは娘の母校が同じ。
帰省の際は、必ずどこかのラーメン屋に現れるらしい。夫はすでに3回遭遇した。夫も普段どれだけラーメン屋に通っているのだろう、体が心配だ。
ここには書けないが他にも何かと縁がある。

いま思い付くのはこれくらい。

今回改めて福島出身の偉人、有名人を知ることができた。どなたも福島の誇り。

鬼婆のニュースからあばれる君までかなり脱線したが、みなさんもぜひ地元の偉人、有名人を調べてほしい。
きっと自慢したくなる人達がたくさんいるはずだ。
そう感じざるを得ない。


《おまけ》
他にも、福島ゆかりの有名人↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?