見出し画像

DDDW2021は関西味が深かった

ダブルダッチデライトウエスト2021は大阪で開催された大会ですがイースト大会と違うなぁと思ったところがありましたので書き残しておきます。

たまには奮発してDDDWを見に行くのも楽しいですね♪

まずはアウェイを感じる

関西には知り合いが本当に居ないんですよw
DDFAMのこーすけさんが見つけてくださって挨拶することができたのですがそれ止まり。

関東にはなんやかんや言ってもいろんなサークルに関わったことのある後輩やお世話になった先輩が居るので少し世間話をすることもありますし、終了後にコメント言い合うことも楽しいです。

てことで私の友達はInstagramのストーリーでしたw

知り合いが居ないことだけが理由じゃない

知り合いが居なくて寂しいというのもアウェイに感じる理由の一つではあるのですがそれ以外の大きい理由が「会場の一体感」でした。

ハンズクラップや拍手が終始きちんと響いていたのが印象的!自分のサークルが登場した時にはまとまった場所から拍手が聞こえるし、良いムーブが出たら会場がどよめき、選手が煽ると会場から満遍なく煽りに応えるハンズクラップが始まっていました。

関西のワンチーム感がイーストのシビアな大会を観た後のイースト出身者からすると孤立感を感じずにはいられませんでした。

パフォーマンスも関西!

パフォーマンスが「関西っぽい」ってあるんですよ。最近は関東の関西化が増していてどうも面白くない。

私が関西っぽいと感じる部分は主に3つ

1.三倍で最後の見せ場を盛り上げる
2.ダイナミックな縄外
3.超低空表現系ハリー

ここら辺を見ると関西だなと感じるんです!

1番はアルフレッドとかマジ凄かった。

2番はiBですね。キャッチとかもあったんでw

3番はアルフレッドですね…

上位チームはそうなるだけの理由があるんですね!

おまけ)一足先に今ならこう!JAPAN順位予想

NorthとSouthがまだですがたまたま順位予想をするタイミングがあったのでついでに載せときます(^^)

ノーミス前提、ジャッジも未定の現状では精度もへったくれもありませんがこーゆーのも楽しいでしょ?(楽しいのは私だけか)

忖度や好みというよりはミス数などを見て期待値乗せた順位ですね。当日までのブラッシュアップでいくらでも変動します。

1位テスラ
2位ボンバー
3位アルフレッド
4位ELF
5位雲外
ですかねぇ。。。
爆爆爆爆爆男とテスラは王道系なんでそのまま1.2位いけると思います。
East3位の雲外蒼天はELFには勝てないかなと。
west2位のアルフレッドはミスが見せ場であったので点数差見ないとなんともですがノーミスなら勢いに乗ってELF倒せるかも!?って感じです。

ちなみに敗者復活戦も現状ではRoarが来ると思ってます。あれだけ長尺で見せ場でミスしてますからね。2015年のyou know whoを彷彿とさせましたね。

応援したいと思ってくれた方、いらっしゃいましたらサポートお願いします!