見出し画像

ダブルダッチデライトの歴代最高得点は93点!camelliaは何点?

デライト歴代最高得点は93点

先日ダブルダッチマンさんがM.A.D(以下、マッド)の記事を拝見しました。

camelliaは何点?

camellia(以下、カメリア)はジャパン92点でした。

一歩届かず。。。とはいえ92点って学校の定期テストだったら5評定もらえてますよ!ダブルダッチ優等生!

と言ってて思った一つの疑問。

2013年の93点と2020年の92点は本当に一点差?

何言ってんだと思うでしょうが、これ気になりません?
ダブルダッチの採点基準が固定だったらこんな疑問は湧いてこないことになるんですけど総評を見てもルールを見ても明確な点数の基準ってないんですよ。

つまりマッドとカメリアは直接対決したときでもマッドが日本一になるのか。
明確な基準で全ての年代を比べることは不可能です。そんなのはわかってます。

直接比べられるものってミス数だけなんですよね。
例えば技術力が満点とついたチーム、どこを何点と捉えているのか、最下位のチームにつけた得点は来年の大会でも同じ点数がつくのか、平均点からの加点減点方式なのか満点からの加点方式なのか減点方式なのか…

それが五項目全てに言えます。
とてもあいまいが故に当然湧き上がる疑問。
選手は、
コーチは、何を目指していけばいいのだろうか。

納得できない人もいるはず

私は今年ADVANCED部門でノーミスのチームを見ました。ですがそのチームは入賞すらしていませんでした。ひどい演技をしたわけでもない終始安定したデモでした。ノーミスのチームはあのチームだけだったのではないのかなとも思ってます。

もし私がノーミス出していたとしたなら、
あの結果には納得出来ないなと思いましたね。

ミスが審査項目には入っていないのです。ミスを帳消しにする満足感を与えたらそれでいいんですか?
ただそれって山ほどダブルダッチ見てる人達の理論じゃないかなと思います。国民的スポーツになりたいのなら不明確な基準と同程度の明確な基準をつけていただきたいなと思ってしまいました。


応援したいと思ってくれた方、いらっしゃいましたらサポートお願いします!