見出し画像

【ダブルダッチ】大会が終わってやること【理想と現実】

私は関東の人でして、「ディライトと言えばイーストのこと」だし今回の大会も見に行けるのは、こんなご時世なんでDDDEとDDNHEくらいなもんです。

タイミング的にかなりフライング感否めないですがまぁnoteは半分後輩に向けて書いているようなもんなんで許してください笑

理想と現実とタイトルにあるが

やった方が良くても自分が現役時代にやっていなかったことってオススメするの気が引けますよね笑

読んでる人も「こんだけ書いてて結局お前は勝てたのか?」とか思うと思ったんです。
確かにもっともな意見なので引退して色んなチームを見て思った理想と現役時代にやっていた現実を提示して

「皆さん〜、こうしてみてはどうですかー!」という1アイデアとして見ていってくださいなwww
これやって勝てるとか言えないし責任も取れないので。

それでは行ってみましょう!

1.大会終わってすぐ

【理想】前を見る
撮ってもらった動画を見て、良い点悪い点をとにかく書き出す。お世話になった人に動画を送りお礼を述べ、次に繋がる辛口アドバイスをお願いする。

これをやれるチームはやっぱり強いですし、次の大会で確実に実力を伸ばします。関わってくださった方々に感謝を行動に出して出来る人はダブルダッチ問わず成功しますよ。最悪SNSのメンションでも良いんですから!

【現実】後ろを見る、もしくは捨てる
本番のミスを思い出してひたすら凹む、責める。もしくは全てを忘れる。全国なんて目指していないと嘘をつく。

私の場合は本番を鮮明には思い出せない人ですので動画を見るしかないんですが、ミスした感覚を噛み締めてずっと自分を責めてました。若かりし頃のデモ動画はデジタルタトゥーですね。この世から抹消したい。

全国目指してたことはないので嘘はついてないですがそれは言わなくても良いことだったのに無駄に主張していた気がします。知らねーよとw

2.大会終わって2週間くらい

【理想】動き出しの速さ
ネタ作りや曲探しなど遊んでても出来る次の大会の準備。フリーロープやダンス練など縄中の動きの練習。縄基礎練やシャドーなど基礎練。動画がアップされ出すので見てないチームやもう一度見たいチームを見て他チームは何が良かったのかを勉強する。

強いチームはとにかく勉強熱心なんですよね。たくさん知ってるし私より多くの動画を見てます。安定した基礎が大切なのは大会でて出場チーム見てたら言われなくても伝わってくるところですがあまりスパンを開けず技術を落とさない努力をするのも大事ですね。

【現実】第二の人格の発現
まだまだ遊ぶぜ!ダブルダッチとは一旦お別れさ!夏休みらしいことまだなんもしてないや!海にプールに飲み会にナンパ!全然入れてなかったバイトも入れねーと来月文無しだわ!笑

本当、なんとも言えない解放感にやられてしまうの分かります。超時間練習するから遊べず働けず、せっかくの夏休みを満喫するタイムに突入して5日連続とかで遊びの予定入れてそのあと思い出したかのようにバイトもして…みたいな感じで正規練が始まってもしばらくバイトで忙しそうにしてるみたいな?

強いチームは遊ばないと言ってるわけじゃないですよ?遊びもするけど一歩も踏み出してるよという話です。

3.大会終わって3ヶ月

【理想】
イベント出ないと!ミニデモ作って準備しよっと!後輩の育成も当然ですよ!まぁ育成というか一緒にダッチして遊ぶだけなんですけどね!次の大会のコンセプトはある程度決まってそれに沿った曲選びも進めてますよ!

【現実】
まだ現実を見るのは早い。そろそろ後輩と親睦を深めるために飲み会でも開きますか!いぇい!イベントも友達出るなら見にいくが別にって感じだよなぁ

ここは1番わかりやすい分かれ目。

全国を目指している人にとやかくいう前に自分の生活を見直してみようか?


というわけで皆さんは理想のダブルダッチライフを満喫してください!では!バイバイ!


応援したいと思ってくれた方、いらっしゃいましたらサポートお願いします!