見出し画像

DDDE2021総評を読んで(一般人 kUro)

全チームコメント書くまで読まないと決めていたのですがどうせ高得点チームのことをフォーカスして書かれているだろうと思い、読んじゃうことにしました!

結論

今年の総評は例年よりも納得感が強かったです。
(例年のコメントをとやかく言っているのでは無いことはもちろんご理解いただいていると思います。)

現役でプレイされている人たちに言いたかったことを言ってくれたなと思います。

雰囲気のあるパフォーマンスやミュージカル調なもの、面白い系のデモをやるには王道系よりも技術力が必要だと私は思っています。(以下、前者をコンセプト系。後者を王道系)

世の状況がこんなんだから基礎力が落ちるのは仕方ない

練習場所がなかったかもしれない。
授業が課題ばかりになって時間がなかったかもしれない。
バイト先が休業してお金があまり掛けられなかったかもしれない。
基礎力が落ちるのはこういった環境のせいかもしれないです。

わかります。
別に誰もそれについて怒ってません。
私なんかは可哀想だなと単純に同情してしまいます。

"ちゃんと出来る範囲で努力していれば"

いつも通りにしか出来ないならそれまで

先輩のやっていて練習が出来ないから寝てて良いんですか?
回すのが苦手だから縄置いて踊るパート入れようとしませんでしたか?
ゴリゴリ王道を作る時間がないからネタに逃げませんでしたか?

今回適当な気持ちでコンセプト系に手を出した方。
反省してください。
審査員はもちろん会場のダブルダッチが好きでわざわざ見に来た観客全員にバレてます。

いつも通りの練習が出来ないならどうするのかを考えてみて欲しいですね。
仕方ない部分もモチロンあると思うんでみんな怒ってないですけどがっかりはしますよ〜

求められるもの

来年の自分のパフォーマンスを見て欲しいのなら難しいですが身の丈に合ったものを見せ続けることが大切だという事だと思います。

ダブルダッチはミスがわかりやすいスポーツなのでノーミスは大前提で演技をフィニッシュして欲しいです。身の丈にあっている演技のMAXをやればノーミスは不可能ではありません。

まとめ

私の言いたいことが乗っかってだいぶ話がとっ散らかりました。

まとめとしては総評は読んだほうがいい。



応援したいと思ってくれた方、いらっしゃいましたらサポートお願いします!