見出し画像

ラストのポージングってぶっちゃけ7個くらいじゃない?

まず止めとハケで二分

止めは曲が終わってしばらくポーズを続ける形
ハケは「水捌け」の捌けるで、舞台から去ることを指します。

・全員が横1列になって終わり

前向くか、後ろ向くか

全員が斜め1列になって終わり

・全員が真ん中でポーズして終わり

・全員で円を作って終わり

中心見るか否か

縄投げと縄置き

縄投げには「デモ終わりです」「やり切りました」
という意思を伝える効果があります。

縄置きには「作り込みました」「細部までこだわってます」のような繊細さを感じます。

どちらが良い悪いではなく、
どちらも意図して何かを伝えるつもりで作っているのでここを注目してみるというのもなかなか面白いです。

最後に

この記事を書いてて「決まっていることはある」のでは?と考えたり、
「ダブルダッチはベストアンサーが決まっている」と仮説を立ててみたりすることがとても楽しかったです。

このようなことを深く考えたり議論していきたい「仲間」がいればもっと楽しいのになと思いつつ私が運営しているサイトのリンクを貼っておきます。


応援したいと思ってくれた方、いらっしゃいましたらサポートお願いします!