見出し画像

【NFCタグが反応しない】セサミ3導入に際してiPhoneで読み取ろうとしたら、、、って話。

結論:機内モードだと読み取ってくれませんよ!

機内モードじゃなくてもWi-Fiを優先利用する方法も調べたので書いておきます!

この問題にぶち当たった経緯

この問題にぶち当たった理由は、我が家にコチラを導入したためです。

使ってみてこれはまじでオススメ出来ます!
コスパ最強!スマートキーの決定版とも言えるんで買ってみてください。
『セサミ3』https://jp.candyhouse.co/products/sesame3

このスマートキーはNFCタグに対応していて、「NFCタグにかざすと解錠」みたいなことが出来るのでショートカットを使ったりすれば、

家に帰った瞬間、家の中が全てセットアップされるのも夢じゃない!(ウチはまだまだ夢のまた夢って感じですがw)

機内モードは常にONを卒業。

データ通信量を使いたくないと思うがあまり、自宅のWi-Fiが使えるときには機内モードを常にONにしておりました。

実際何年も使ってて初めて知ったけど日本国内ではデータローミングはオフっていいとか、、、知らんかった。

また、設定→モバイルデータ通信→Wi-FiアシストをオフにしたらWi-Fiとモバイルデータ通信がどちらも有効ときはWi-Fiだけ使うらしいっすよ。

ってことで、今後は機内モードは機内でのみ使うことになりそうですw

ちなみに私の使っているキャリアは楽天モバイルなんで通信料9月までただなんです、都心でしか使わないならこのキャリアで充分!

八王子で使うと2〜0しかアンテナ立たないんで田舎は注意って感じです。

応援したいと思ってくれた方、いらっしゃいましたらサポートお願いします!