見出し画像

【ダブルダッチデモ作り】超簡単な雰囲気の統一方法【有料級】

パフォーマンスを自作したことがなく、右も左も分からない人にはわかりやすい方法だなと思ったので私の現役時代のパフォーマンスの作り方紹介します!

参考にしたいチームの共有

まずは言葉で言ってても伝わりづらいと思うので、自身の好きな(真似したい)チームの共有をします。

私が次大会に出るならこういう印象のチームがいいなというものを2、3載せます。

この3動画が上がったチームは統一感というところがかなり難しくなりそうです。。。

印象の因数分解

オシャレかっこいい、明るクール、オモロすごいなど色々な印象を持つと思います…そんな時は因数分解してみると共通点が見えて来ます!

上の3本なら上から
・楽しい:ゴリゴリ:面白い=2:5:3
・楽しい:面白い:シュール=4:4:2
・クール:シュール:面白い=7:1:2

って感じで見せ方の面白いムーブがあり、シュールかつ楽しい雰囲気のチームになると納得感がありそうですね。

雰囲気が分かったら具体化

映画、アニメ、服(衣装)からそれぞれ自分の好きな分野で良いのでイメージを具体化する!

私の場合、アニメが好きなのでシュールで楽しい雰囲気のあるアニメを思い出してみます。

んー

そーだなぁー

、、、


探そうと思ったら見つからないもんですよね〜。
なのでとりあえず気分転換に好きなアニメを鑑賞。

は!ジョセフ・ジョースターか!

お!坂田銀時もアリやな!

悩んで煮詰まってもいっぱい好きなアニメを回想できるので楽しい(笑)

しかもこれをしっかり統一できれば、衣装、曲、構成に全部繋がるんです!

ジョジョを選んだらアー写はジョジョ立ち確定ですし服もその世界に寄せていけるし、使いたい曲まで決まるという素晴らしさ(^^)

銀魂を選んだら近代化した江戸を舞台にするので衣装やムーブのイメージも湧きやすい!

もちろんデメリットも

これだけおすすめしましたがもちろんデメリットもありまして、、、

具体的過ぎると雰囲気が統一できない。

ということです。
最初に出し合った「参考にしたいチーム」の印象が違い過ぎると因数分解の時点で既に統一が無理なことが発覚していると思います。

それを避けるためにも参考にしたいチームは複数出した上で、こだわりたいことを共有しておきましょう。

ダンスパート、ハリーパートにこだわりを持つチームメイトとは特に折り合いがつかないことがあります。

その場合は全然緩くて良いです。カッコ楽しいとかだけでも統一できればGOOD!

何もかも譲らないと時間が浪費されていってしまうので計画的に話し合いましょう。

計画通りになるためのちょっとしたコツ

ちょっとしたコツですが主に二つあります。

何かを決める時の開始と終わりを!
消去法で決めていこう!

何かを決める時の開始と終わりを!

無限に考えてしまうので終わりから逆算していつまでにどこまで決めるなど決めましょう。

さらに取り掛かる時間を決めることで先送りを防止します。

消去法で決めていこう!

人はやりたいことよりやりたくないことの方が強く認識できます。

因数分解した情報から他のチームメイトが「これだけは嫌だ」と感じるものを排除していきましょう。

おわりに

今日はパフォーマンス作りの土台の部分である雰囲気決めを題材に解説してみました!

こういったテキストを書き溜めて、将来教科書を書きたいなと思います。将来は有料になる知識ということですね!


応援するよという方はいいねもしくは寄付をお願いします!

応援したいと思ってくれた方、いらっしゃいましたらサポートお願いします!