見出し画像

生成AIとその歴史

 生成AIとは、プロンプト(命令)に応答してテキストや画像などの新しいデータを生成することができるAIの一種です1。生成AIは、データの集合から何らかの傾向を抽出するだけでなく、新たな価値や可能性を創造することができる技術です2

生成AIの歴史は、以下のようにまとめることができます。

  • 1950年代:AIの概念の誕生

    • AIの概念の元となったのは、イギリスの数学者アラン・チューリングが1950年に提起した「機械は考えることができるか」という問いです3。チューリングは、人間と機械が会話するテスト(チューリングテスト)を考案し、機械の知能を測る基準を提案しました3

    • 1956年には、ダートマス会議が開催され、AIという用語が初めて使われました3。この会議では、論理学や心理学などの分野から多くの研究者が集まり、AIの研究課題や方向性を議論しました3

  • 1960年代~1970年代:第1次AIブーム

    • 1960年代から1970年代にかけては、AIの研究が盛んに行われ、多くの成果が生まれました3。例えば、エルザ・レイダー・シャピロが開発したELIZAは、自然言語処理を用いて人間と会話するプログラムであり、チューリングテストに挑戦しました3。また、マービン・ミンスキーらが開発したパーセプトロンは、人間の脳神経細胞(ニューロン)を模した単純なニューラルネットワークであり、画像認識などに応用されました3

    • しかし、1970年代後半には、AIの研究に対する期待と現実のギャップが明らかになり、資金や人材が減少しました3。これを第1次AI冬と呼びます3

  • 1980年代:第2次AIブーム

    • 1980年代に入ると、AIの研究は新たな方向性を見出しました。それは、人間の知識や経験をコンピューターに学習させる「知識ベースシステム」です3。知識ベースシステムは、専門家から得た知識やルールをデータベースに記録し、推論エンジンによって問題解決を行うシステムです3

    • 知識ベースシステムの応用例としては、医療診断や金融分析などがあります3。例えば、マイケル・ジェノウィッツらが開発したDENDRALは、有機化合物の分子構造を推定するシステムであり、化学者から得た知識やルールを利


  • 1990年代:機械学習の発展

    • 1990年代に入ると、AIの研究は新たな方向性を見出しました。それは、データからパターンや法則を見つけ出し、予測や判断を行うことができる「機械学習」です。機械学習は、人間が直接プログラムしなくても、コンピューターが自ら学習することができるという点で、従来のAIとは異なります。

    • 機械学習の応用例としては、文字認識や音声認識、画像認識などがあります。例えば、手書きの数字をコンピューターに読み取らせる場合、人間がすべての数字の形をプログラムするのは非常に困難です。しかし、機械学習を用いれば、多数の数字の画像をコンピューターに与えることで、コンピューターが自ら数字の特徴を学習し、未知の数字も正しく認識することができます。

    • 機械学習の中でも特に、「生成モデル」と呼ばれる技術が生成AIの基礎となりました。生成モデルとは、データの集合からそのデータの分布や特徴を学習し、新しいデータを生成することができるモデルです。生成モデルには、確率的生成モデルや変分オートエンコーダーなどがあります。

  • 2000年代:ビッグデータと深層学習の登場

    • 2000年代に入ると、インターネットやスマートフォンなどの普及により、膨大な量のデータが生成されるようになりました。これらのデータは「ビッグデータ」と呼ばれ、AIの発展に欠かせない資源となりました。ビッグデータを活用することで、AIはより高度な問題解決能力を身につけることができました。

    • また、2000年代後半には、「深層学習」と呼ばれる技術が注目されるようになりました。深層学習は、人間の脳神経細胞(ニューロン)を模した多層のネットワーク(ニューラルネットワーク)を用いて、データから特徴や意味を抽出する技術です。深層学習は、従来の機械学習よりも高い精度や柔軟性を持ちます。

    • 深層学習の応用例としては、自然言語処理や画像生成などがあります。例えば、人間同士の会話をコンピューターに理解させる場合、人間が言葉の意味や文法をプログラムするのは非常に困難です。しかし、深層学


  • 2010年代:第3次AIブームと生成AIの発展

    • 2010年代に入ると、「第3次AIブーム」と呼ばれる時代に入りました。AIはさまざまな分野で人間の仕事や生活を助けるだけでなく、新たな価値や可能性を創造することができるようになりました。特に、生成AIは、テキストや画像などの新しいデータを生成することで、人間の創造性や表現力を拡張することができる技術として注目されました。

    • 生成AIの中でも特に、「敵対的生成ネットワーク(GAN)」と呼ばれる技術が革新的でした。GANは、2014年にイアン・グッドフェローらが提案した技術で、2つのニューラルネットワーク(生成器と識別器)が互いに競争しながら学習することで、高品質な画像やテキストなどを生成することができる技術です。

    • GANの応用例としては、顔画像や風景画像の生成や変換、文章や音楽の生成、スタイル変換などがあります。例えば、NVIDIAが開発したStyleGANは、GANを用いて人工的な顔画像を生成する技術です。また、OpenAIが開発したGPT-3は、GANを用いて自然言語処理を行う技術です。

  • 2020年代:生成AIの普及と課題

    • 2020年代に入ると、生成AIはさらに進化し、多くの人々に利用されるようになりました。例えば、Googleが開発したDuplexは、自然言語処理と音声合成を用いて人間と電話で会話することができる技術です。また、Microsoftが開発したTuring-NLGは、自然言語処理とテキスト生成を用いて人間の文章を書くことができる技術です。

    • しかし、生成AIにはまだ解決すべき課題やリスクもあります。例えば、生成AIが作ったデータの著作権や責任は誰に帰属するのか、生成AIが作ったデータが真実かどうかをどのように判断するのか、生成AIが作ったデータが人間の倫理や価値観に沿っているかどうかなどです。

    • これらの課題やリスクを解決するためには、「説明可能なAI」という研究分野が注目されています。説明可能なAIとは、AIがどのようにして学習したか、どのようにして判断したかを人間に説明できるようにする技術です。これは、AIの信頼性や倫理性を高めるために重要な技術です。

以上が生成AIとその歴史についての説明です。生成AIは今後もさまざまな分野で人間の創造性や表現力を拡張することができる技術です。しかし、生成AIにはまだ解決すべき課題やリスクもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?