見出し画像

生成AIでも回答に窮する事はあるのか?

タイトルの内容気になった事ありませんか?私は有ります。そこで試してみました。今回は第一弾。続きがあるかは不明です。私が提示した文章に単純に感想を求めただけです。こんな感じ。

次の文章について感想が欲しいです。

自分は組み立てるという行為がとても好きみたいであり、対象は物に限らず考えとか情報とかそれはもう色々だ。この気持ちって上手く表現できないし、良い例が見つからない。例えば、今自分の手持ちの未組み立て、組み立て中のプラモデルを組み合わせて全く違う物を完成させる事とかを考えて自分なりに完成形をイメージ出来た時などはそれだけでも満足だったりする。勿論、作業も実際に手掛けるけどね。そして、何が楽しいのか更に考えてみたら、それは様々な情報を集めて造形を脳内で融合する事なんじゃないかと。

それで返ってきた回答が下記です。

「組み立てる」という行為が好きなのは、物に限らず、考えや情報など、様々な対象に対しても同様の気持ちを抱くことがあるようですね。自分で完成形をイメージすることで満足感を得られるのは、とても素晴らしいことです。また、その過程で様々な情報を集めて脳内で融合することが楽しいのだと思います。このような行為は、創造性を刺激するためにも良い影響を与えるかもしれませんね。

だがこれを返すまでに10分以上かかりました。こんなのは初めてです。当たり前ですが、生成AIって明確なパラメータ与えないとこんな感じなんですね。想像していたし、そう言われてきたから驚きません。今回はbing相手にしましたが、もう少しやり方考えてみます。回答したものの何ら独創的な回答が来ないので、使い方がまずいのかと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?