『22/7 ANNIVERSARY LIVE 2022』 10/23(日)夜 ライブレポ

はじめに

22/7アニバーサリーライブに参加してきましたので、そのライブレポです。
初めてのnoteで、なおかつ文章力もあんまり無いですが、宜しくお願いいたします。

セットリスト

10/23(日)夜のセトリは↓の通り。
・理解者
・未来があるから
・絶望の花
・韋駄天娘
・不確かな青春
・覚醒
・Just here and now
・いつの間にSunrise
・ヘッドフォンを外せ
・今年 初めての雪
・君は誰だ?
・カントリーガール
・読みかけの漫画
・打ち上げ花火の拒否権
・曇り空の向こうは晴れている
-ユニットプロデュース-
・ソフトクリーム落としちゃった
・好きになるのは自由だし…
・カントリーガール

まず最初に言いたいのは、14人が全員揃ってアニバーサリーライブができた事、本当に良かったと思いました。
メンバーが11人の時でも、これまでなかなか全員揃ってライブが披露できなかったのを考えると、本当に喜ばしい事です。

各曲感想

・あの日のわたしたち(かなえる)
渋谷のスクランブル交差点は理解者のMVの撮影地。れいにゃんと2人で踊ってる動画は初めてみました。こういうのやってたんだな〜と思ったのと同時に、是非かなえる、れいにゃんにもナナニジTicTocのダンス動画をあげてほしいなと思った。

・理解者
全曲披露と言うとこもあり、音源ありのパフォーマンスだと思ったました。そしたらまさかの生歌でびっくり。
席が後方だったにも関わらず、双眼鏡無しで見ても分かるぐらい、なごみん、サリーはダンスがキレッキレ。

・未来があるから
ここ最近は〆の曲として使われてる曲。
この曲辺りでるぅちゃんの長身を活かした動きが目立っている事に気付く。前回参加した夏祭りライブ(横浜)ではるぅちゃんがいなかった為、パフォーマンスを見るのは14以来か。後の蛍光灯のユニット曲でも見応えがあった。

・絶望の花
久しぶりに生で聴けた曲。ほんと最後に生で聴けたのいつだ…?14人で歌うと声に厚みがついて凄い良かった。
見てて思ったのが、振付けが難しそうだという事。披露するのが昨年のアニバ以来と、1年も間空いてたら忘れててもおかしくないだろう。
先輩メンバーは思い出すのもそうだし、新メンバーも覚えるの大変だったと思う。

・韋駄天娘
1番の各メンバーソロパートが綺麗に振り分けられてて、以前の11人verと比較しても全然違和感が無い。むしろこっちの方が好きかも。
後から配信見て気付いたが、れいにゃんの「信号が赤に変わったら(24:21)」のソロでウィンクしててくっそ可愛いかった。配信見れる方は是非見てほしい。
当日双眼鏡で見ててサリーが途中ウィンクしてたのは気付いたが、ばっちり配信で映ってる。さすがサリー…。
やっぱり↑の2人はパフォーマンスの魅せ方が上手い。
最後のサビ辺りからなごみんの笑顔が確認できて、ホッとしたのを覚えている。

・不確かな青春
個人的に好きな曲の一つ。
最初のパート分けで、なごみん&しぃちゃんの声がマッチしててとても聴き心地がいい。
「何がマルで何がバツか(30:24)」
るぅちゃん、みなるんの身長差が凄い。こういう凸凹ペアもいいよね。
曲の最後で、えまっちゃ、音ちゃん、るぅちゃんが3人で手合わせてピースしてたのが可愛いかった。

・MCパート
メンバーの自己紹介してる時、サリーのhey guys!が無くて何処と無く物足りなさを感じた。曲数多いから時間の関係上、自己紹介は簡単にしたんだろうし仕方ない。

・あの日のわたしたち(詩ちゃん、なごみん)
1年前のアニバでは、本当に短い時間の間で全曲披露し切る詩ちゃんは本当に凄いと思う。
「ここで卒業したメンバーが多かったので、第1章の保管庫みたい(37:10)」
ここのなごみんの言葉にエモさを感じましたね…。そして写真撮ってるなごみんが可愛い(定期)

・覚醒
この曲のなごりのパートが大好き。(40:39)
ここてぇてぇ…。配信見たらりのちニッコニコでした(笑) 愛が強いw

・Just here and now
ハプニング曲。
「Just here and now, Just here and now…」の入りがちょっと遅いな…と思ったらやっぱり途中からめっちゃズレてた…。徐々にメンバーが異変を感じ始めて、43:35辺りでサリーが「(やっぱなんか変だよね?)」的な事を誰かに言ってる様に見える。(視線とポジションから、なごみん当たりか?)
れいにゃんのセリフパートが音楽とがっつり被った辺りから皆テンパり始めてるのが分かった。

ちなみに、この時から後方で音ちゃんはしばらくニヤニヤしてましたwwwww

2番から良くあの状況から挽回できたと思う。
まぁこういうのもライブの醍醐味って事で!

円盤になる時は、ここは編集でどうこうできるものじゃないだろうし、どうなるんだろう…。まぁそれは円盤になった時のお楽しみですね。

・いつの間にSunrise
やっぱり「Just here and now」の時からイヤモニがおかしくなったのか、メンバーがイヤモニを気にしてる素振りをしてた。
当日見ていたときは前の曲の事で意識持っていかれて、曲をしっかり聞けてなかった…。配信でしっかり見直します。

・ヘッドフォンを外せ!
めちゃくちゃ大好きなぶち上げ曲。
メンバー選定がマジで完璧なんだよなぁ!
ダンスが特に上手いメンバーが揃ってるし、声質的にもピッタリだし最高。歌うメンバー予想はしてたけど、実際見るとクオリティが半端ない。
えまっちゃの「You're lonely, I'm lonely(52:45)」もバチクソカッコよくて惚れる!
サビの振付けで、なごみんのパワーこもって振りかぶるところもめっちゃカッコイイ!

・今年 初めての雪
もはや気の抜けたサイダーの曲かっていうぐらいゆるふわ味を感じる曲。
サビのフリフリ振付けが可愛い。1番楽しそうに踊るサリーにやっぱり視線を奪われる。

・あの日のわたしたち(新メンバー8人)
新メンバーそれぞれがそれぞれの強みがあって、
まおすけが「ダンス未経験で周りについていくので必死だったので…」って言ってたけど、あんなに踊れるのは本当凄い。ダンスやってた?ってレベル。フェンシングやってたから身体動かすの得意なんだろうけど、たくさん練習したんだと思う。
みなるんがモーションキャプチャー撮ってた映像があったから、そろそろ永峰ちゃんもモーションキャプチャーデビューか。

りのちのコメントで「辛かったことは…ないです。むしろ楽しいことばっかりだなって。」言ってて、この娘はほんとに"アイドル"だなって思った。なごみんの超絶理解者となってくれた事も含めて、この娘の影響力は新メンバーの中では特に大きいのではないか。

ここでメンバーそれぞれの夢を振り返り。
音ちゃん:歌番組にたくさん出ること
しぃちゃん:声を使ったお仕事をたくさんすること
るぅちゃん:幸せになること
なおてゃん:誰かの生きる意味になること
まおすけ:ナナニジでもっと大きなステージに立つこと
みなるん:ミュージックステーションに出演こと
えまっちゃ:ダンスで世界を繋ぐこと
りのち:22/7を国民的アイドルにすること

途中かなり具体的な番組名が出ましたが(笑)、新メンバーそれぞれ夢を目指しながら、ナナニジで頑張っていってほしいなと本当に思います。
新メンバー8人、本当にナナニジに入ってくれてありがとう。

・君は誰だ
新メンバーオンリーの新生晴れンチ曲。
ダンスもセリフパートがめちゃくちゃレベルアップしてた。特になおてゃんのセリフが凄い良くなってたんだけど、マイクで若干こもってしまってたのが残念…。
そして、りのちの「その気がないなら勘弁して(1:05:01)」の声がカッコイイんだこれが。ここが好きでイラストも描いた。りのちからもファボ貰えたし、オンライントーク会でもめっちゃポーズしてもらえた。好き。


・カントリーガール
前回の夏祭りが急遽萌ちゃん抜きになってしまってたので、今回ちゃんと4人でのパフォーマンスを見れて良かった。
なごみんもニコニコしながらダンスしててほっこりしました。
配信で映ってなかったですが、2番で1列に並んだ時(1:07:26)、萌ちゃんが後ろに並んでたしぃちゃんに振り返ってちょっかいかけてました(笑)

・読みかけの漫画
やっと、るぅちゃんがいる5人で見れた〜!
曲としては嫌いではないけど、雰囲気は蛍光灯の他の2曲の方がグループに合ってる感じがする。
でもこれはこれで好き。

・打ち上げ花火の拒否権
上手側からサイダーチームが合流する時に、サリもえの2人が合流ギリギリで、その後顔合わせて「(ヤッベ…😜)」ってしてのはバッチリ確認できました笑
サビの「恋花火〜(1:18:29)」の連続パンチ振付けがツボなのか、音ちゃんがずっとニヤニヤしてたのが気になった。(ずっとニヤニヤしてるな、この娘…)

・MCパート
詩ちゃんのMCあたりで(1:20:27)、りのちがずっとMC情報に合わせて指とか手でジェスチャーしてた。24時間限定特典の話の時に、「10月24日月曜日の23:59までに…」で「(23:59って指でどう表現すんねん…)」ってなってて面白かった笑

12月24日にキャラクターライブ決定発表。
14人もモーションキャプチャーどう動かすんやろ…。

詩ちゃんMC「私は加入してから全曲ライブを披露するまでに2年以上あったんですけど、新メンバーの8人はそれを1年を経たずにやり遂げました。本当に凄いと思います。」
→いや、本当に凄すぎる…。詩ちゃんの順応力も並大抵じゃないんだよ…。

・曇り空の向こうは晴れている
しぃちゃんMC「22/7が14人になってから、初めていただいた曲です。」
なんかこの辺から、胸から込み上がってくるものがあって、涙が出始めたのを覚えてる。
今まで聴いた雲晴れ中で1番良かった。本当に本っっっ当に良くて聴き入ってた。
いやもちろん、生で聴くのもあると思う。なんか分からないけど、ものすごく感動した。

特にこの次ですよ。なごみんのセリフパート!
なごみん「そんな強くなんて…なれないよね…。だから、今はそのままでいいから…。」(1:31:28)
意図してなのか、そうじゃないのか分からないけど、ここの表現力が段違いだった。
他の曲も含めて、なごみんの表現力が格段に良くなってた。

しぃちゃん「カーテンに手を伸ばして開けてみるだけで、もう眩しい朝の太陽が昇ってることが、わかるのに…」
こことかも、以前はなんとなくセリフを間に合わせようとする感じが少しだけあった気がした。けど、今回はセリフの気持ちの込め方、セリフの尺、全部完璧だと思った。セリフ1つでも成長が感じられました。

この後のみんなのセリフの言い方も洗練されてて、曲を"ものにした"って感じがした。
正直他の見どころもあるけど、この曲の部分の為だけにでも円盤を買う価値が十分あると思ってる。

・ユニットプロデュース
今回のライブの目玉枠!
気の抜けたサイダーの3曲をメンバーシャッフルしてパフォーマンスするという企画でした。

・ソフトクリーム落としちゃった
 →しぃちゃん、まおすけ、かなえる、れいにゃん、るぅちゃん
・好きになるのは自由だし…
 →なごみん、みなるん、なおてゃん、えまっちゃ、りのち
・カントリーガール
 →サリー、音ちゃん、詩ちゃん、萌ちゃん

とにかくここの印象としては、「なごみんめっちゃしゃべるやん!」でした。やりやすいメンバーを選んだとはいえ、今までないぐらい喋っててビックリしたのと同時に感動した。成長したなぁ…本当に…。"やりやすいメンバー"と聞いて、りのちはともかく、りのち以外の3人は意外だったかも。

後は、萌ちゃんポジションは萌ちゃんしか出来ないという話がかなえる、えまっちゃからありましたね。声質といい、キャラは本当に唯一無二だと思う。メンバー、ファンも含めて、萌ちゃんの強みを改めて理解できたいい機会だと思いました。

最後のMCで、かなえるが「アイス落としたら本当に私泣くからね!!」っていう話をしたあたりからなんですけど、ステージ裏のノリの様な、凄い和気あいあいとした雰囲気だったのを凄い感じました。あぁ…本当にみんな仲良いんだな、っていう。やっと3公演終わって緊張が解けたのもあるかもしれないけど、見てて凄い微笑ましかったです。

お見送り会

今回ライブ後にメンバーのお見送り会がありました。ライブ終わってもメンバー大変やな…と思ってたけど、間近でメンバーを見ることができる期待でテンション上がってました。
ただお見送り会の列の流れが早くて、本当に一瞬だったけど、そんな中でなごみんにキュンサイン🫰🏻したらキュン🫰🏻返してくれました!!😭嬉しすぎる…!!(単純な男です、はい。)

実はライブの次の日が大阪で仕事で、終電1本前の新幹線に乗ったんですけど、偶然隣に座られた方お二人が同じアニバ帰りでビックリしました!(片方の方がシロサイのTシャツ着てたので…) こんな事もあるんやな〜。ライブの感想話せて楽しかったです!

最後に


改めて無事2日間3公演お疲れ様でした!🎉
本当にいいライブだったし、6年目スタートに向けても、本当にいいスタートダッシュになったと思います!

10枚目シングルは11/16→12/14に延期となりましたが新曲も出るし、12/24にもキャラクターライブが控えてて、これから楽しみがたくさんあっていいですね👍🏻

色々うまく書けてなかったり、書き忘れてたりとかする部分もあるかもですけどライブ感想でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?