麦秋とホタル
「麦秋」と聞いていつの季節かイメージできますか?
秋とついているけど、麦が収穫を迎える今頃から6月初め頃の初夏のことです。
県外から来た人を乗せて車で走ってると、「これ、何が植ってるの?」とあちこちで見かける畑を見て何度か聞かれたことがあるのですが、香川ではわりと多く見られる麦畑。
穂がなる前の緑の麦畑は、草が整列して生えてるように見えるかもしれません。
穂がなって黄金色になった畑を見ればすぐにわかると思いますが。
昨日、近所の麦畑が刈り取りを終えたので麦わらをもらいに行きました。
果樹やスイカやかぼちゃを植えたところに敷くのに麦わらがあると便利なのです。
うちでは稲わらは手に入るけど、ストロー状になった麦わらの方が水はけが良く敷きわらにするにはいいのです。
麦を刈ったらホタル。
ここに住み始めてから知ったこと。
麦を刈る頃になるとホタルが飛び始める。
月明かりがあるとホタルが見えにくいけど、昨日は曇っていたので満月前夜だけど夜、外に出てみました。
家の前の川にいました!
まだ2、3匹しか見つけられなかったけど。
もう少しすると、うちの庭にも畑にもふわふわ飛ぶようになります。
同じ県内でも義理の実家の近くでは、うちよりも多くホタルがいて、田んぼ一面ホタルとか、山の壁にホタルとか、幻想的な風景が見られます。
麦を刈ったらホタル。
麦を刈ったら田んぼの3回目の耕うん。(というのを日々つけている農業日誌に覚書で書いています)
来月の田植えの準備です。
梅の収穫ももうすぐ。
日めくりカレンダーの上を走ってるように(って頭の中でイメージが浮かんだけど伝わります⁈)気忙しくなります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?