見出し画像

札幌記念&CBC賞予想

CBC賞

1200mはあまり好きじゃないので簡単に予想

◎ドロップオブライト
〇バースクライ
▲グレイトゲイナー
△カンチェンジュンガ
☆ショウナンハクラク


ベストな条件に戻ったドロップオブライトから

あとは軽斤量の上がり馬よりは重賞でもそこそこやれた実績馬を買いたい






札幌記念

スーパーG2なのでなかなかのメンツが揃ってます

本命はプログノーシス一択なので相手探しです

大外枠で出遅れる馬ですが、少頭数で先行馬も多いので普通に届くでしょう

昔と違って道中動けるようになったので藤岡佑が騎乗した中日新聞杯みたいなことはもうないでしょう

少なくともこのメンツで4着以下はアクシデントがない限りまずありえない

ということでプログノーシス本命は確定


展開はアウスヴァールが逃げる展開

1枠のドゥラエレーデ、ジオグリフ、トップナイフ、ホウオウアマゾン、モズゴールドバレル、ノースブリッジが続く隊列

ミドルペースくらいだと思ってます

狙いたいのは先行馬よりは差し馬


相手探しですが消去法で…

ドゥラエレーデ→久しぶりの芝で前残りもありそうだがこのメンバーで芝で若干劣る。消しか三列目要員

ジオグリフ→得意のコーナー4つ、そもそもイクイノックスに勝利しているG1馬。ただ差し馬に展開が向くと思うので三列目まで

ボッケリーニ→G2の門番的存在。この馬より絶対強いと言える馬はプログノーシスとシャフリヤールのみ。対抗候補

シャフリヤール→普通に実績上位ですが、適性は札幌2000mよりは東京2400mの馬。三列目要員

チャックネイト→前走は58.5㎏。ボッケリーニを買うならこの馬も買わなければならないが少頭数なのでこの馬まで印が回るかどうか。どっちかと言ったら2500mとかのほうが合いそう

トップナイフ→昨年2着。前走は手術明けだったので仕方ない。田辺に乗り替わりは不安。雨でも降ったら買いたい

ホウオウアマゾン→たぶん買わない

アウスヴァール→たぶん買わない

ステラヴェローチェ→距離延長は大幅プラス。10日競馬で仕上がっているか。相手には入れます

モズゴールドバレル→たぶん買わない

ノースブリッジ→香港3着で時計のかかる洋芝はベスト。大外枠は痛い。相手には入れます



プログノーシスから買うなら相手は絞らないとトリガミです

特にワイドなら1点勝負じゃないと厳しいかもしれない


◎プログノーシス
〇ボッケリーニ
▲シャフリヤール
△ノースブリッジ
☆ステラヴェローチェ


単純にプログノーシスは強い


シャフリヤールもなんだかんだ言って強い

良馬場だったらこのメンツで3着を外すことがあるのか


仕上がりが不安なステラヴェローチェもこの中だったら強い


ノースブリッジも大外枠は嫌だが少頭数で先行出来たら強い


これら6歳世代は普通に強いと思います

あとは今後のG1を見据えているこれらの馬に対して全力で来るのがボッケリーニ

G2G3で堅実に稼いでいる馬です

オッズ妙味からも狙いたいです

少頭数で先行馬多数なのでジオグリフには印が回りませんでした

馬券の買い方はギリギリまで迷いそうです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?