見出し画像

函館記念予想

先週は◎エヒトで撃沈

ホウオウエミーズを対抗にしていたので尚更…



今週も荒れる重賞、函館記念

下り坂スタートで1800mよりも前傾ラップになりやすい

近3年連続ハイペースです

高速馬場ならともかく最終週の函館

そして今年は稍重以上は確定

函館は水捌けがそこまで良くないです

日曜は雨が降らないっぽいが時計がかかる馬場でしょう

人気になりそうなドーブネ、アラタ、ローシャムパークはどうなるか



過去の傾向だと、

・前走2000m以上の重賞、もしくは距離短縮

函館最終週の馬場は距離以上のスタミナが必要だということ




・巴賞5着以内は0-0-1-28

中1週で距離延長、前残りレースになりやすい巴賞好走馬は結果が出ていない

逆に巴賞9着ドゥオーモ、12着マイネルファンロン、9着マイスタイル、6着ケイティープライドのように巴賞展開が向かなかった負け組の巻き返しが目立つ


・血統だとステイゴールド、ロベルト持ち、母父ノーザンダンサー系の好走が目立つ

・道悪の昨年は1着3着が母父クロフネ


ここまでだと、

イクスプロージョン
スカーフェイス
ハヤヤッコ
マイネルウィルトス



今年の巴賞組はドーブネ、アラタ、テーオーシリウスのスーパー前残り決着

そんな中、牡馬換算で59kgを背負って5着まで追い込んできたルビーカサブランカ


今回は、

ドーブネ
キングオブドラゴン
ユニコーンライオン
テーオーシリウス

逃げ馬が4頭でコース形態、過去の傾向からもミドル~ハイペース濃厚

道悪はこなせそうでも昨年6着だったアラタ

ルビーカサブランカの逆転はあってもいい

最近目立たない吉田隼人だが、2020年15番人気1着のアドマイヤジャスタで340万馬券の立役者




続いてルメール騎乗のローシャムパーク

今年のセントライト記念は、

1着ガイアフォース
2着アスクビクターモア
3着ローシャムパーク
4着セイウンハーデス
5着ラーグルフ

と、古馬相手にも結果を出しているハイレベル戦(アスクビクターモアは人気だけで結果を出していないけど笑)

しかし重馬場だったスピカSではノースザワールドに0.6差離されて5着

大箱コースのほうが合うと思います


ということで

イクスプロージョン
スカーフェイス
ハヤヤッコ
マイネルウィルトス


そしてルビーカサブランカ


過去の傾向からはこの5頭!!

しかし本命はべつの馬


◎ブローザホーンです

宝塚記念にも登録していました

烏丸Sでは不良馬場の中、異次元の強さ

文句なしの本命…だったんですが2番人気ですか笑

なんなら当日1番人気もありそうな感じも

過剰人気し過ぎですね


◎ブローザホーン
〇ルビーカサブランカ
▲イクスプロージョン
△スカーフェイス
△マイネルウィルトス
☆ハヤヤッコ

…と思ってました


そもそもなんですが、本当にハイペースになりますかね?

逃げ先行馬はいっぱいいますが、おそらくハナを切るのはユニコーンライオンかテーオーシリウス

ユニコーンライオンはG1でもハナを切れるほどの馬

テーオーシリウスが出ムチを入れてまで内枠のユニコーンライオンを叩きに行くのか

キングオブドラゴンは大外からわざわざ同じ矢作の馬に突っかかるわけがない

ドーブネも巴賞でテーオーシリウスに譲っています

ということはユニコーンライオンが逃げるんじゃないかと




ユニコーンライオンが気持ちよく逃げた福島記念で1着

ちなみにアラタは3着

G1以外だったら通用します

不安要素は59kg、そしてテーオーシリウスが突っかかってくること

この人気だったら買ってもいいんじゃないですかね



七夕賞もハイペース濃厚かと思ったら過去10年の良馬場七夕賞で一番遅かったです

今回もテーオーシリウス筆頭に他の馬が変なことをしなければすんなりとユニコーンライオンがハナなんじゃないでしょうか




そして外差しが決まる馬場とはいえ大外ぶん回しの直線一気は厳しい

ハイペースで前が崩れたなら話は別ですが

昨年のマイネルウィルトスのように4角までに捲ってくるか、荒れた馬場を苦にしないイン差しでしょう




とりあえずやってみないとペースはわからないのでちょうどいい所にいそうな、




◎ブローザホーン

ただし過剰人気



〇ユニコーンライオン

対抗にしているがダブル本命

この馬も距離短縮




▲アラタ

巴賞1着だから消し、は意味がわからない

昨年みたいな馬場ならともかく稍重くらいなら問題なし

上がり33秒を使う馬でもありません

金鯱賞はプログノーシスと0.3差3着

中山金杯はラーグルフと0.0差4着

札幌記念もジャックドールと0.3差4着

そんな馬が巴賞だからダメは根拠がない

普通にアタマまである1頭



△イクスプロージョン

新潟大賞典は不良馬場で前に行った馬ワンツー決着の中、11番手から突っ込んできました

普段はそこまで後ろにいるわけでもないので上手く内を捌ければ




☆ヤマニンサルバム

やっと内枠に入りました笑

前に馬がいないとダメな馬です

距離が伸びるのもプラス

道悪馬場は気になります





◎〇ー〇▲△☆みたいな感じ買います








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?