見出し画像

アイビスサマーダッシュ&クイーンS予想

夏の風物詩、アイビスサマーダッシュ

映像で見ると晴天で芝が綺麗ですよね

ただ現地は暑そうなので行きたくはないです笑



傾向としては、

1番人気7-2-0-1、2番人気1-4-0-5

鬼のような堅さ


しかし3着には、

2022年→14番人気
2021年→14番人気
2020年→9番人気
2019年→9番人気

と、紐荒れは狙えます



そして毎年恒例の外枠が強いということ

1枠0-0-1-16
2枠1-2-0-14
3枠0-0-1-17

に対し、


6枠1-2-2-15
7枠2-2-4-16
8枠4-2-1-17

圧倒的に外枠


あとは毎年牝馬が2頭は来ています

1頭も来なかった年は過去10年ありません


好走ローテは同コースで行われる韋駄天S組

過去10年で4-6-1-26と4年連続連対しています



ということでデータから買えるのは、

外枠で牝馬で韋駄天S勝ち馬のファイアダンサー

1枠1番からスーパーワープして勝利しました

ただし斤量は4kg増えます

さらに今年の韋駄天Sは時計のかかる馬場

シンシティなどスピード自慢の馬との逆転はあるかもしれません





他の有力馬は、

ロードベイリーフ
オールワットワンス
ジャングロ
ライオンボス
トキメキ
メディーヴァル
スティクス
シンシティ
レジェーロ

◎シンシティ、〇レジェーロにしようと思ってましたが案の定人気しています

荒れるレースではないのでシンプルにそれでもいいんですが、みんなと同じ馬券を買ってはいけません

紐荒れを狙って…


◎スティクス

ブリンカー&坂井瑠星に鞍上強化

追い切り抜群


〇サトノファビュラス

前走外差し決着を逃げて0.3差

未知の可能性




▲シンシティ

スティクス、サトノファビュラスとやり合わなければ

昨年と同じ枠、同じ馬番




△チェアリングソング

2走前の韋駄天Sは菊沢がどん詰まりの騎乗ミス

千直だったら菜七子のほうがいい




☆ロサロッサーナ

1勝クラスを勝っただけの馬ですが持ち時計は優秀

津村は千直得意です

津村じゃなかったら買わない



1番人気になるであろうファイアダンサーですが、高速決着だとどうなんですかね

3列目には入れますが、1番人気では買いたくないです


同じ理由でレジェーロも評価を下げました

去年のアイビスサマーダッシュは大外で16番人気

前走の韋駄天Sも大外で16番人気

それが今回は同じ大外で3番人気前後

いくら絶好枠とはいえ、この人気なら三列目までです






次はクイーンS

こちらもそこまで荒れない傾向

というか今年はハンデ重賞ですら荒れません


札幌1800mは、

最初のコーナーまで短い→前半は速くなるがその後は緩む

平坦→パワーよりもスピード

コーナーが緩い→減速がなく先行馬や最短距離の内枠の馬が有利

実際2枠の馬が過去8年で7頭馬券に絡んでいます

とはいっても2016年のマコトブリジャール以外は3番人気以内の馬

今回2枠ウインピクシスはどうなるか




有力馬は、

コスタボニータ
ライトクインタム
ルビーカサブランカ
サトノセシル
ドゥーラ
キタウイング
イズジョーノキセキ
ジネストラ
ミスニューヨーク


昨年は1枠~3枠で独占

逃げたローザノワールが残りました

2020年も1枠のレッドアネモスが勝利

ということで最近の傾向は内を立ち回った馬がトレンド


◎ミスニューヨークの予定だったが7枠に入ってしまったので繰り上げの…




◎コスタボニータ

逃げ馬を行かせて先行押し切り

強い逃げ馬は不在

結果この馬の展開です

直線が短くなるのもプラス




〇ウインピクシス

主張するのはグランスラムアスクだが絶好枠に入ったこの馬がペースを握れたら



▲ミスニューヨーク

前走がラストランだと思ってました

もうちょい内だったら本命でした




△サトノセシル

リピーター

状態さえ万全なら



☆ローゼライト

前走は外を回った結果の敗戦

イン突きの鮫島




ルビーカサブランカですが、連戦連戦でさらに距離短い問題

ライトクオンタムは同レベルであろうペースセッティングが3勝クラスを突破出来ていません

ドゥーラは脚質からも届くかどうか

キタウイングは江田照男が不気味でちょっと気になります

イズジョーノキセキは57kgでそこまで抜けた存在でもない

ジネストラももう少し内だったら


ということで内枠馬券で攻めます






新潟10R 佐渡ステークス

◎グランディア
〇ルドヴィクス
▲トゥデイイズザデイ
△ルージュエクレール
☆アサヒ


アサヒはゲート次第だが先行勢が手薄

先行馬中心

難解レースです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?