見出し画像

天皇賞春予想

先週のマイラーズカップはソウルラッシュ、セリフォスで普通にワンツー決着

流石に順当でしたね





さあ天皇賞春です

メンバー的にどこからでも買える難解レース

古馬長距離G1で実績のあるのは、

ディープボンド
シルヴァーソニック
テーオーロイヤル

ディープボンドは流石にピークを過ぎた感もあるが、このレース3年連続2着


2023年3着のシルヴァーソニックは前走復帰戦で上積みがあるかもしれないがディープボンドよりもおじさんの8歳馬、そしてデムーロのテン乗り


2022年3着のテーオーロイヤルは近走絶好調

ステイヤーズS、ダイヤモンドS、阪神大賞典と長距離重賞3連発からの過酷なローテ

初めての京都

G1で想定1~2番人気に乗る菱田裕二

不安要素はあります




弱い世代と言われている4歳馬

タスティエーラ
ドゥレッツァ
サヴォーナ
ゴールドプリンセス
スマートファントム


タスティエーラは大阪杯でカイバを8割残していたという話

レース前に言えよ…って感じですが

果たして今回はどうなのか

なぜここに出走なのか

モレイラの為に出走したのではないのか

それで上位人気というのも…



そのタスティエーラに圧勝したドゥレッツァ

金鯱賞では休み明け59kgという言い訳もできますが、プログノーシスに突き放されて2年ぶりのヨーホーレイク、ダート馬のハヤヤッコになんとか先着

それなのに1~2番人気

ルメールではなく戸崎騎乗だが今年の戸崎は一味違う

戸崎だから嫌うというのは危険





サヴォーナは長距離馬に仕上げて来たとのこと

展開は確実に向く



ゴールドプリンセス、スマートファントムは3勝クラスを勝ったばかり




次は牝馬のサリエラプリュムドール

牝馬は過去10年でもカレンブーケドールの3着だけ

果たしてこの2頭がカレンブーケドール級なのかと言われたら…

偉大な兄弟のサラキア、サリオスのおかげで過剰人気しがち




最後にそれ以外の馬

ワープスピード
ブローザホーン
マテンロウレオ
スカーフェイス
メイショウブレゲ
チャックネイト
ハピ


阪神大賞典2着のワープスピード

インベタでの2着ということでそこまで評価は出来ない



阪神大賞典3着のブローザホーン

ワープスピード、テーオーロイヤルと違って58kgを背負って外を回したロスがある競馬

そして京都適性が高い馬です

本命にしたい馬だが距離が伸びるのはどうなのか

前走の3000mでもかかっていたのに今回はさらに距離延長

正直宝塚記念で買いたい馬でした





逃げたらワンチャンありそうなマテンロウレオ

今回は逃げ馬不在で逃げたら面白い

横山典なのでどう乗るかわかりません

なんだかんだで掲示板に乗ってくる馬なので穴人気はしそうです




スカーフェイス、メイショウブレゲは展開が合わなそう

最後方にいる馬は厳しいかもしれない



チャックネイトは戦ってきた相手からも馬券内はあるかもしれない

距離が伸びるのはプラスではなさそうですが





大阪ーハンブルグの実質の勝ち馬ハピ

スーパーどん詰まりでした笑

ダート馬ですが長距離なら芝でもやれそうです





どれが逃げるかわからないが、

マテンロウレオがハナ

ディープボンド、サヴォーナ、タスティエーラ、ドゥレッツァ、テーオーロイヤル

この辺が先行するでしょう

マテンロウレオもこの距離ならハイペースで逃げることはないでしょう

なんなら最後方にいる可能性も笑

マテンロウレオが行かなければディープボンド、サヴォーナ、タスティエーラあたりか

ドゥレッツァは逃げの手を打たない戸崎なので逃げないでしょう

どうやってもスローペース想定

ただし、向こう正面からデムーロのシルヴァーソニックなどがそこら辺からレースが動いていくはず

後方から直線一気は物理的に無理でしょう

道中動いて最後の直線を好位で迎えた馬から買うべき



◎ブローザホーン
〇タスティエーラ
▲サヴォーナ
△ドゥレッツァ
☆チャックネイト


内枠で5~6番手くらいまでにいそうな◎〇▲

テーオーロイヤルよりも内を回れそうなドゥレッツァ

マテンロウレオかどれかが逃げて、シルヴァーソニックあたりが捲ってくる展開になると思うが、恵まれるのはラチ沿いを走れる中団より前の先行集団

テーオーロイヤルは使い詰めで追い切り微妙、そして他の有力馬よりも外を回されそう


さらに言えば川田、ルメール不在

この2人がいないとなると信頼できる騎手は誰か

一番は当然モレイラでしょう笑

あとは武豊、戸崎、池添、デムーロ

若手の坂井瑠星や横山兄弟もいませんからね



好きな馬ブローザホーンとモレイラから買います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?