AIの進化に驚愕

ここ数ヶ月、ふと流し見していたTVでも、Twitterでも、YouTubeでも、AIの文字を見ない日はない。
特に、Chat GPTが話題になってからというものAIの進化のスピードに、驚くばかりで、ついてけてない感がハンパねぇ。

わたし自身は、AIを使いこなせているかというと・・・
日本語→英語の翻訳機能くらいしか使わないんだけど、毎度毎度、ありがたいなと思っている。
もはや、自分で英作文するのは無理なんじゃなかろうか。。

特に、Chat GPTの英訳は
「もう少し女性的な柔らかい表現で英訳して」とか
細かい注文もできるので重宝しております。あざす。

そんなAIについてなのだが、昨晩、チーム内の DIscordでCoin Cow Art氏が空間生成AIに関するツイートを紹介してくれた。

Blockadeの空間生成AI 「Skybox」に関するツイートだ。

わたしは、技術面のことは詳しくないのだが、360°パノラマの画像が、一瞬でできちゃう魔法のツールらしいよ。。。

テクニカルはよーわからんけど、なんか、すごくワクワクするなと思って眠りについた。
こういう技術は、メタバースの世界にも必ず応用できるようになる予感がビシビシするのである。

・・・そして、明けて、今日の午前中。

Coin Cow Art氏のツイート。

早速、このサービスを使って、360°のパノラマ動画を作ったらしい。
AIが生み出したただのKAWAII景色かと思って、見ていたのだが、なんと
くりすだくん、Coin Cowちゃん、アキボットくん、栗フレンズも出てくる。

驚愕しかない。
羨望のため息しか出ない(笑)
可愛すぎで胸が痛い。

そこはまるで絵本の中のような世界。
くりすだくんたちの住んでいるような世界ってこんな場所なんだろうな・・と、まんま思うような世界観。
緑あふれる森の中の、可愛い木でできたおうち。

はぁ。。。
こんな世界が一瞬でできてしまうだなんて、あたしゃ、もう、、、何がなんだか。

この興奮の感情をどう処理したらいいかも分からん(笑)

今後の進化に期待大だぞ。空間生成AIとやらよ・・✨