始動アナウンスまであと1日!

年度末という時期は忙しい人も多いと思う。
4月から新年度という意識が根強い日本人にとっては特に。

4月1日にメタバース空間”KURI-VERSE"の始動アナウンスを控えた3、4日間は
なんだかとてもワクワクする日々だった。

新しいことを始める時、少しばかりの不安や心配もあるかもしれないが
それ以上に、すごく楽しくてワクワクする。
遠足へ出かける前のような、旅行へ出かける前のような、そんな高揚感で数日過ごした。

睡眠時間が少なくても、気にならなかったし、多分、脳から変な物質が出ていたんだと思う(笑)

メタバースを作ろうと決めた頃から、わたしはTwitter上で
#栗でもわかるメタバース
というシリーズのツイートを発信していた。

これも4月1日からのKURI-VERSEプロモーションのための伏線となっている。

手描きのイラストと、文章でメタバース用語等を解説していくというシリーズ。

メタバースに関して無知だった自分が、ちょっとずつ、知識を深めて
いく過程をリアルタイムで発信している。
Twitterなので文字数制限があるが、言いたいことをうまく要約して、メタバースに全く知識のない人へも伝わるように、かみくだいて伝えているつもりだ。

なじみのフォロワーさんにしてみれば
「この人、今まで樹脂粘土とかやっていたのに、急に、メタバースとか言い出して何なんだろう?」
と思われたかもしれないが、4月1日になって、その小さな謎も解けるという仕組み(笑)

メタバースのことを発信しているのに、添えられているのが手描きの色鉛筆イラストというところがなんともチグハグなのだが、そこも含めて自分らしいかなと思っていた。

そして、3月も末になって、やっと、「マウス」をAmazonで注文した。

わたしのPCは、MacBook Airで、マウスがついていないので、やっぱりアバターの操作はパッドだけでは心もとない。
一応、運営者側となる自分なので、スマホだけでなく、PCからもClusterに入るようにしておきたいので、そんなに高価でないものをポチった。

始動アナウンスの日ギリギリに届いたが、やっぱり、マウスあると便利だね。

アナウンス2日前には、メンバーたちを、自分の作ったワールドに招待した。
平面的な、すごろくみたいなワールドではあるが、この日まで2個出来上がっていたので、両方ともメンバーをお迎えした。

早速見学に来てくれたCoin Cowちゃんが、そのワールドにKURI-VERSEのロゴマークの入った栗型ミラーボールを配置してくれた。
配置されたキラキラのミラーボールを見て、感謝しかない。


自分で作ったワールドにはライブができるミニ舞台がある。
ここに、Coin Cow Art氏がミラーボールを設置してくれた。

自分だけだったら、もちろん、Clusterのクリエイターキットしか扱えないので、こういうオリジナルのアイテムは作ることができない。
わたし自身は、Unityとか触れないのだ。
優秀なスタッフに支えられてる感、ハンパねぇww

始動アナウンスの前日、3月31日には、Coin Cow Art氏が作ってくれた
アナウンス・アニメーションをYouTubeにアップロードして翌日に備える。
多言語対応にしたり、一連の作業を進める。

「とうとう明日だね!!!」
と、チームのDiscordでも三人とも興奮気味。

明日、どんなふうに、プロモーションしていくかをDiscordで軽く打ちあせて、その日はお開きとなった。

遠足の前日の気分だ!

ふふふ。

明日は、KURI-VERSE始動の日!