見出し画像

日光の旅

はじめまして。くりたまです。

神社仏閣巡りと霊山登山(修験系)を中心に綴っていきます。

先週末、1泊2日で日光の旅へ行きました。目的は、日光女峰山への登拝です。素晴らしい旅となりました。

普段、神社仏閣巡りは日帰りで行くことがほとんどです。今回は、日光女峰山へ登るために前泊しました。


1日目、10:00に東武日光へ着きました。天気はくもりです。



東武日光駅ツーリストセンターに立ち寄りまして、




東武日光⇄中禅寺温泉のフリーパス(2100円)を買いました。


東武日光からバスに乗り、いろは坂をくねくね通って、リッツ・カールトン前で降りて、立木観音入口


二荒山神社中宮祠の大鳥居

美しいですね〜😍




立木観音まで12分歩きます。



皆さん中禅寺湖で釣りを楽しんでおられました。



湖畔を歩き、立木観音に着きました。



立派な仁王門


風神さま


雷神さま


所願成就(ねがい)の鐘

桜井識子さんおすすめの鐘です。



なんと‼️虫害により、鐘楼に登れなくなっていました。残念。

延命長寿水

お不動さまが護っていました。

まろやかな味で美味しかったです。




身代わりの瘤(こぶ)

この瘤は、参拝者の病気の身代わりになってできた瘤です。

頭と身体を触ってから、この瘤に触れて、「身代わりに病気を引き受けてください」とお願いしました。



本堂へと続きます。。。

今日も一日、皆さまに仏様の御加護が降り注ぎますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?